人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
ナイス!バーディー
ゴルフネタです。
ゴルフで規定打数より1打少なくそのホールを終了(ホールアウト)することをバーディ。
これはbird(鳥、小鳥)の幼児語でbirdie。

2打少なくホールアウトするとイーグル、そうですeagle(鷲)となります。
パー5のロングホールを3打(パー4を2打)で終了する場合です。
ロングホール3打でグリーンに乗ることはたま~にありますが、さすがに小鳥と鷲では大違いなだけはあります。

それでは、規定打数よりも3打少なくホールアウトすると・・・
はい、アルバトロスですね。
albatross(あほうどり)となります。
アホウドリは絶滅危惧j種で、羽を広げると2m超もあり雄大に遠くまで飛ぶ姿が、ミドルホールでグリーンまでボールが飛んでいく様にたとえられたという説があります。
パー5を2打、パー4を1打(ホールインワン)ということになります。
ちなみにパー5を1打で入れるとコンドルとなります。

お気づきのとおり、バーディ(小鳥)→イーグル(鷲)→アルバトロス(阿房鳥)→コンドル
鳥の名で統一されており、サイズが大きくなっているのがわかると思います。

さて、日本の男子ツアーでアルバトロスの達成は29回、女子は10回。そんななか有村智恵さんが2回達成しており、2回目が2011年7月15日のスタンレーレディスで、なんと同じ日にホールインワンも達成しているんです。もちろん女子世界初です。その彼、今週のツアーで2日目を終わって首位、本日の最終日が楽しみです。アルバトロス3回目はないとは思いますが、期待が膨らみますよね。
ナイス!バーディー_f0055024_22825.jpg

ウミネコさん、眼光鋭く羽広げてくれて、気持ちはわかるけど、お呼びじゃないのよ!

8月20日 5日目10Km 1時間5分31秒 42.195km換算 4時間37分
by bacchus06 | 2011-08-21 07:27 | sports
<< ベンチのある風景 その2 1979(マニアックな記録) >>