人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
プール
プール_f0055024_18344769.jpg

プールを観るにあたっての基礎知識
キャスト
京子(小林聡美)  母と娘を日本に残しチェンマイのゲストハウスで働いている
さえ(伽奈)      京子の娘、大学卒業を前に卒業旅行を兼ね母を訪ねる
菊子(もたいまさこ) 京子が働いているゲストハウスのオーナー
市尾(加瀬亮)    ゲストハウスで働く独身男
ビー          菊子が連れてきた遺児 菊子は余命半年と言われながら 
             3年生きている
   
全編に渡りバックグランドでは鳥のさえずり、鶏、豚、牛の鳴き声が自然に流れている。
チェンマイの自然の音が、ゆっくりとした時間の流れを作り出している。
「さえ」がゲストハウスを訪ねた6日間で、特に事件が起こるのか、起きないのか
それは最後まで観ていただきたい。
ただあまりストーリーの展開を考える必要もなく自分もゲストハウスの一員と
なったような気分にさせてくれる作品。

賛否というか、否のほうが多い作品ですが、私は賛のほうです。
但し、気に入った場面もありましたが、残念だった場面もそれなりにあり、以下の理由で☆3つまでの作品でした。

さて、ここから先はネタばれになる可能性がありますので、まだ観てない方は自己判断で進んでください。





気に入った場面①
プールサイドで京子がギターを弾いて、ビー、さえ、市尾が「君の好きな歌」を
歌うシーン。
この曲は小林聡美の作詞・作曲なんですが、彼女はこの映画のためにギターの
練習をして映画では見事に演奏をしてくれています。
自分でもギターが弾きたくなる曲でした。

気に入った場面②
コムローイ(薄い紙で作った熱気球=紙風船のようなもの)
これを夜空に放つとき、願い事をすると叶うという。
プールサイドで放つとき、それぞれの願いを想像しながら、そして自分だったら
と思い、「みんなが幸せに暮らせますように!」とお祈りしました。
私は初もうでの時もいつもこれだけです。

気に入った場面③
当初「さえ」はゲストハウスの人たちと馴染めずにいた。ビーはある日、黄色い花を
摘み、「さえ」の部屋の前に置いて立ち去る。その後ろ姿は見た「さえ」は少しづつ心を
開いていく。人は優しくされると優しく返す動物なんですね。

残念だった場面①
前2作は料理が一つのテーマだったと思うんですが、今回はそれが監督が変わったせいなのか、少なかった気がしました。揚げバナナは食べてみたい。

残念だった場面②
もたいまさこの決め言葉「わたし、死ぬ気がしないのよね」というシーン。
豚小屋の前なんですよね。

今回は曲に助けられた感じがしました。
by bacchus06 | 2009-09-22 18:35 | film・music
<< LA ROUX at 代官山UNIT 電通本社 >>