ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:福岡市植物園 ( 13 ) タグの人気記事
オオオニバス その1
オオオニバスの白い花が咲きました。翌日にはピンクの花を咲かせると聞いています。
明日の朝も見に行ってみたいと思います。
~福岡市植物園~
f0055024_20273539.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-08-24 20:27 | flowers
kiimagoさんお誕生日おめでとうございます
本日は立春ですが、kiimagoさんのお誕生日です。
もう、5年が経ちましたがお元気なんでしょうか。
震災の影響も気になります。
お元気であることを祈って久しぶりにプレゼントを贈ります。
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) 花言葉:愛らしい
f0055024_2317729.jpg

そばに近寄らないとその愛くるしさはわかりません。
f0055024_23193739.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-02-04 23:20 | flowers
小さく前にならえ!
運動会シーズンに突入です。
間隔を狭めて整列する時には、
「小さく前にならえ!」
やってましたよね。
f0055024_21564975.jpg

この花を見ていると40年前のそんなことが思い出されました。
f0055024_21571223.jpg

花麒麟
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-28 22:00 | flowers
シャボテンの花
f0055024_2171644.jpg

♪サボテンの花  財津和夫
ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
君は部屋を飛び出した 真冬の空の下に
編みかけていた手袋と 洗いかけの洗濯物
シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた

たえまなくふりそそぐ この雪のように
君を愛せばよかった
窓にふりそそぐ この雪のように
二人の愛は流れた

思い出詰まったこの部屋を 僕は出てゆこう
ドアにカギをおろした時 なぜか涙がこぼれた
君が育てたサボテンは 小さな花をつくった
春はもうすぐそこまで 恋は今終わった

この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きていこう
この冬が終わるまで

この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬が終わるまで

ララララ・・・

サボテンは、南蛮人が持ち込んだウチワサボテンの茎の切り口で畳や衣服の汚れをふき取り、樹液をシャボン(石けん)として使っていた為「石鹸のようなもの」という意味で「石鹸体(さぼんてい)」と呼ばれるようになったらしいことを財津さんは知っていて作詞したのでしょうか?

f0055024_2371816.jpg

金刺金赤竜
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-26 23:03 | flowers
ヤマトシジミに失笑する
先日、文化庁の国語世論調査で「失笑する」を6割の人が「笑いも出ないくらいあきれる」と誤答したとの記事を目にしました。失笑を買うという慣用句が愚かな言動のために笑われるという意味のために誤用されているのではないでしょうか。
この調査が発表された後も誤用した記事を目にするのは残念です。
f0055024_937396.jpg

昨日、福岡市植物園のサボテン温室でヤマトシジミを見つけました。
よく見ると羽が笑い顔になっているじゃないですか!
嫁と失笑してしまいました(^-^)
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-23 09:52 | animals
ドクターストップ
f0055024_0163992.jpg

土曜日に6キロ走った後から左ひざに違和感を感じ、今朝は歩くのもままならない状態になってしまいました。
会社の方に勧められ近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
幸い骨自体には異常はなかったものの原因はわからず痛み止めの薬を貰うに留まりました。
やはり、こういうのは整体とかカイロに行くべきでした。
明日もう一度そういう系の病院を探して行ってみたいと思います。

☆エコバッグ☆
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-21 23:58 | helth
飛んで、飛んで
円広志の夢想花のサビは・・・
♪飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで
♪回って、回って、回って
♪回る
飛んで9回、回って3回、回る1回です。

って、歌詞の確認ではありません!

本日のエントリーは、福岡市植物園の温室でオオゴマダラの観察です。
f0055024_16411651.jpg

オオゴマダラは、白黒のまだら模様が特徴的な大型のマダラチョウで、蛹が金色になることでも知られています。日本のチョウとしては最大級だそうです。
f0055024_16431396.jpg

蝶の口器は2本のひも状のものが合わさってできています。
なんか夏休みの宿題見たいですが(笑)

実は久しぶりに9連休の夏休みをいただき、本日最終日です。
今年はほんとゆっくりできました。
明日から仕事ですが、早速宮崎出張です。
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-19 19:00 | animals
まぁだだよ
f0055024_0501571.jpg

もういいかい
まぁだだよ

(まだ、声を掛けるの早いよ!)

もういいかい
まぁだだよ

(ボクはキミがもう少し色づいた頃にみつかりたいから、まぁだだよ)

紫陽花 福岡市植物公園
[PR]
by bacchus06 | 2012-05-08 00:50 | flowers
#b44c97
f0055024_23494647.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2012-04-30 00:16 | flowers
満員電車
学校が始まり、急に電車が込み合ってきました。
女性は専用車両があるからそちらに行かれる方も多いかと思いますが、そこに乗らない方も多いですよね。
f0055024_0355411.jpg

紅一点、男性的には嬉しいのですが、女性的にはどうなんでしょう。

福岡での通勤時間は地下鉄1回乗り換えで30分程度と東京では考えられません。
ただ直線距離で歩くと20分で着くんで、今週から健康のためにも時間的にも歩いて通勤中です。
ただ本を読む時間を別で作らないといけないのが辛いですね。

リビングストーンデイジー(福岡市植物園) 花言葉:瞳の輝き
[PR]
by bacchus06 | 2012-04-17 00:40 | flowers