ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:東山植物園 ( 5 ) タグの人気記事
春ルンルン(まだまだ寒いけど)
f0055024_5113263.jpg

まだまだ寒いのですが、菜の花がいっぱい咲いていました。
植物園以外でも、もう実際に咲いているのでしょうか?
津村書店公式ブログ?「自然とともに」での報告を待ちたいと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2008-01-17 05:18 | flowers
ソシンロウバイ
昨日、今日ととても寒い日が続いてます。
名古屋地方は昨日は風が強かったのですが、今日は風もなく、でも寒~い。
これが噂の夏暑くて、冬寒い名古屋ですね。

でもカメラ小僧はそんなの関係ねぇ!
てなわけでいつもの東山植物園へ。
スーツ姿の写真を貼った年間パスポート(もう十分に元を取っています)を胸に、寒さにめげずに行ってきました。
f0055024_22355692.jpg

一番目についたのはロウバイです。
このロウバイは蝋細工のような透き通った花びらを持っていることからこの名がついたとも言われています。ソシンロウバイ(素心蝋梅)は花の内側も同系色で変化がありません。
f0055024_22404387.jpg

ロウバイのまわりには老老男女(若者はロウバイには目もくれず、しっかり手をつないで愛を語り合いながら通り過ぎるのである)ばかり。
*オマケ
こちらがただのロウバイです。花の内側が暗紫色なのが特徴です。
f0055024_2241358.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2008-01-14 22:43 | flowers
ヤブコウジ?

f0055024_23221643.jpg

ヤブコウジ(藪柑子)だと思うのですが、どうでしょう?
別名ジュウリョウ
センリョウ、マンリョウは有名ですが、実のつけ方が寂しいのでこの名がついたとか。

それよりも赤い実と緑の実が一緒に見られたので記念にパチリ。
[PR]
by bacchus06 | 2007-11-06 23:23 | flowers
紫御殿
f0055024_1851113.jpg

東山植物園で撮影し、PCで「紫の花・紫の葉」で検索してようやくこの名前にたどりつきました。
f0055024_18574575.jpg

一般的には「パープルハート」「セクトレアセア」と呼ばれているようです。
f0055024_18592929.jpg

ツユクサ科で確かに露草にも似ています。
[PR]
by bacchus06 | 2007-11-05 19:06 | flowers
東山植物園 紅葉スタート
11月3日(土)文化の日
雲ひとつない秋晴れ、部屋の窓と網戸を掃除。
今まで30%しか入り込んでなかった太陽の光が100%部屋の中に注がれる。
「眩しい! 外に出よう」

久しぶりに東山植物園へ。
年間パスポートを片手に入場。
中は家族連れで一杯、まずは動物園ゾーンを通り抜ける。
お出迎えはサイ君
「bacchus君、今日の服だサイよ!」
「君に言われたかないね!!」

「お隣の動物は背筋が凍りつくよ!」
「oh~象だけにゾォッ~、サイのギャグ2連発、お前がダサイんだよ」

東山スカイタワーをバックに
f0055024_19545785.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2007-11-03 20:00 | flowers