ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:名古屋 ( 6 ) タグの人気記事
Qちゃんお疲れ様
スタート2時間前に瑞穂陸上競技場入りし(選手かよ!)、ゴール前の席を確保。

1時間前、Qちゃん登場
f0055024_17345072.jpg

続いてQちゃん、ウォーミングアップ開始
f0055024_1735273.jpg

スタート20分前
f0055024_18131225.jpg

スタート10分前、1コーナーと2コーナーの間に陣取ったbacchusの前にやって来たQちゃん。
bacchus「Qちゃん!」
Qちゃん 「あれ!来てたの?」
f0055024_17355744.jpg

b「調子はどう?」
Q「足の具合がよくないからダメかも」
b「俺がついてるから心配するな、全力で頑張れ!」
Q「サンキュー\(^o^)/」

そしてスタート(14番大南さんの隣がQちゃん)
f0055024_17381646.jpg

この後選手は競技場をあとにし、私も先回りしてQちゃんの応援を。
(*途中、地下鉄で移動中、自称謎の微少女と名乗る女性から親切にもレースの実況中継がメールに入り、今回のレポートを側面から支援いただきました。アリガトウゴザイマシタ。処女か少女か、メールの言葉遣いはどこぞやの本屋のおねえさまのようでしたが定かではありません。あくまで謎の微?少女)

第一ポイントは久屋大通~到着すると黒山の人
そのとき、
「Qちゃんがんばれ」
Qちゃんは、既に先頭が過ぎて2分以上遅れていた。先頭集団だったら見れなかったことになる。よかったのかどうなのか。

続いて日銀前付近~ここでは早めに場所を確保
まずはお約束の女性白バイ
f0055024_1745582.jpg

先頭集団が通過、先頭は資生堂の2人が引っ張る。(13番弘山さん9位、110番平田さん7位、16番加納さん3位)-順位は最終結果-
f0055024_17442510.jpg

バックには山ちゃんの看板が!さようなら手羽先くん、さようなら名古屋
(Qちゃんが来るまで暫し郷愁にひたるbacchus)

Qちゃんは先頭が過ぎて5分以上遅れて通過。
ファインダーに写った下を向いて走る彼女の姿にシャッターは押せなかった。

最後は35K付近御器所~到着した時には大南さんが通過(既に先頭から3分以上遅れ)
とにかく、みんなQちゃんが来るまで動こうとしない。昨年の倍近い観衆。
それから10分ほど遅れてQちゃん登場。
沿道ギリギリを走ってくるQちゃんに慌ててシャッターを押したが、間に合わず。
f0055024_17485814.jpg

ありゃりゃ、ズッコケタ。

今回の感想:Qちゃんの人気はスゴイ!去年の倍以上の観衆が沿道には繰り出していて、思うように写真が取れませんでした。
昨年のレポートにも登場したイチオシの木谷麻衣子さんは148番でエントリーしていましたが、どうも走っていなかったようです。残念!

予想と結果
◎高橋尚子 27位 昨年8月に半月板の手術をしていたことをレース後明かす!
○原裕美子  4位
▲大島めぐみ 6位
△弘山晴美  9位
△坂本直子 10位
優勝は初マラソンでの快挙、中村友梨香さん(天満屋)で2時間25分51秒でした。おめでとうございます。そして本日出場された皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by bacchus06 | 2008-03-09 18:38 | sports
名古屋市美術館
f0055024_94336.jpg

f0055024_18462293.jpg

昨日、名古屋出身の建築家黒川紀章氏がお亡くなりになられました。
こないだ奥様(若尾文子さん)とそろって参議院選に出馬され、お元気なご様子に見受けられたんですが残念です。

最後の言葉が奥様に対して

『本当に好きだったんだから』

ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。

早速、朝の散歩を兼ねて彼の設計した名古屋市美術館を訪ねました。
[PR]
by bacchus06 | 2007-10-13 09:48 | objet d'art
エビフライサンド(コンパル)
名古屋と言えばエビフリャ~
しかし、現実にはあまりお目にかかることはない。
そんな中、コンパルのエビフライサンドは有名だが、いままで食べたことがない。
そこでチャレンジ。
f0055024_2155312.jpg

値段が870円ちょっと高いんちゃうの!
と思ったものの、口に運んでエビのプリプリ感はさすが名古屋だけあって超一品。
そして、キャベツのシャキシャキ感もいい。結構ボリュームあり。
ひとりで食べきるのはちょっとしんどいかな。

mellowwwさん、これ見て早く元気になってくださ~い。
[PR]
by bacchus06 | 2007-10-08 21:06 | food・drink
味噌かつ
名古屋といえば味噌かつということで「矢場とん」にでかけるも11過ぎで早くも長蛇の列。そこで栄の「黒豚屋 らむちい」に変更し、味噌かつ定食(小)を注文 1,450円(お肉が120g ちなみに大は150g)
f0055024_6363840.jpg

まず、キャベツとネギのパフォーマンスに圧倒。ネギ好きとしてはたまりません。しかしお肉はどこ?ありました。ネギのしたにしっかり隠れていました。
f0055024_6365482.jpg

味はかなり濃い目、でもネギとキャベツでちょうどいい味加減に中和されているところがgood。御飯、赤だし、キャベツがお変わり自由ですが、朝抜きで来ても小だけで十分でした。
紙のおしぼりが追加1個につき50円というのはちょっとせこい感じがして、なるべく汚さないようにプレッシャーを感じながらいただきました。
[PR]
by bacchus06 | 2007-04-30 06:37 | food・drink
イタリア村
この時期無料開放と聞き、行ってまいりましたイタリア村。本当は神戸のルミナリエに行きたかったのですが、仕事が終わってこれまた一人で行くのはやはり精神的につらいものがあります。しかし、イタリア村に来てビックリ、写真で見たルミナリエにも負けず劣らずのイルミネーション。こちらも人が少ないとくれば明日にでもまた行ける。でも行かないでしょう。やはり明日で最後のルミナリエに行こうか正直迷っています。やっぱりルミナリエは凄いと思う。
f0055024_21412178.jpg

f0055024_21413954.jpg

f0055024_21441435.jpg

イタリア村のお店にて。こんなベネチアンマスクをつけて舞踏会に参加してみたい。アマデウスにもそういうシーンがありましたよね。こんな派手じゃなかったけどね。
f0055024_21492587.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2006-12-20 21:51 | objet d'art
名古屋港ツリー
kazuponさんからご紹介いただいた名古屋港のツリーを見に行ってきました。音楽が流れており、音にあわせてイルミネーションが次々に変わっていきます。とても楽しい時間をすごすことができました(周りはカップルばかりでアタキはひとりという寂しい状況を除けばね)。
それにしても人が少なすぎ、時間はまだ7時すぎだというのに。今からふえるのかな。隣のイタリア村も無料開放されているのに人はまばら、こちらとしてはゆっくりできてよかったざますけどね。
f0055024_2331333.jpg

f0055024_2341220.jpg

また南極船「ふじ」もライトアップされていました。
f0055024_22595093.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2006-12-19 23:06 | objet d'art