ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:レシピ ( 6 ) タグの人気記事
バナナオレンジジャム
anさんがジャムを作っているのを見て、キウィジャム以来のジャム作りをしました。
今回はバナナオレンジジャムです。
どちらに重きを置くかで悩みましたが、バナナ重視で作ってみました。
f0055024_22485097.jpg

バナナは大好きで毎日食べています。
一時ダイエットブームで迷惑を被りましたが、今は大丈夫です。
このジャム結構いけています。
バナナメインは正解でしたが、オレンジの酸っぱさを汁を絞ってもっと入れるべきだったと反省しています。

レシピ:
バナナ     3本
オレンジ 1/2個
グラニュー糖 少々
[PR]
by bacchus06 | 2008-11-26 22:36 | food・drink
かぼちゃのスパニッシュオムレツ、クレソン添え
f0055024_21224126.jpg

先日、銀座で行列をみつけ並んでいたら、JAとホクレンのキャンペーンでかぼちゃとシチューとエコバックをいただきました。
そこで今夜はそのかぼちゃでスパニッシュオムレツを作ってみました。
毎回、自画自賛で申し訳ないのですが、おいいしいことこの上なし。
大好きなクレソンを添えて彩りもgood!
ケチャップをかけて食べるとさらにおいしくいただけます。
嫁からは家でも作ってよと言われる始末。
これ以上手の内は見せないほうが身のためか・・・
☆   ☆   ☆   ☆   ☆
レシピ
かぼちゃ     1/4
クレソン      1束
プチトマト     5個
卵          2個
とろけるチーズ 25g
生クリーム   大さじ2
ごま油      大さじ2
塩コショウ    少々
①かぼちゃを食べやすいサイズにカットし、オリーブオイルで両面を軽くソテーする。
②別で卵を割って混ぜ、チーズ、生クリーム、塩コショウを入れ混ぜる。
③フライパンにオリーブオイル大さじ2をいれ、②で作った生地を流し込み軽く混ぜ合わせる。
④弱火で①のかぼちゃを放射状に並べて、中火で周囲が固まるまで火を通す。
⑤お皿に移し、クレソン、プチトマトなどを添える。

     
[PR]
by bacchus06 | 2008-09-20 21:27 | food・drink
冬瓜とアスパラベーコンのごま油炒め~
f0055024_22381385.jpg

そのまんまの料理です。
昨日22時ごろ帰ってきてからの料理となりました。
冬瓜には水分が閉じ込められたままで、脂身のような食感でした。
少し甘味もあって、ごま油が絶妙のコーディネート役を果たしていました。
明日から、名古屋~金沢と出張です。
残った冬瓜は週末どうやって食べましょうか。
アイデアがあればどなたか教えてください。
☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆
レシピ
冬瓜    適当
アスパラ  3本
ベーコン  2枚
ごま油   少々
塩コショウ 少々
①冬瓜は食べやすく薄めにスライスしてごま油で炒める
②そこにカットしたベーコンとアスパラを入れ適当に塩コショウをしてできあがり
[PR]
by bacchus06 | 2008-09-02 22:40 | food・drink
冬瓜のカニあんかけ
土日とも仕事で楽しみにしていた浅草カーニバルは来年に持越しです。凹(へこむ)
土曜日に奈良からわざわざ車で駆けつけてくださった得意先の社長から冬瓜をいただきました。家で栽培しているそうです。錦糸町から電車で持って帰るのに腕が折れそうでした。
f0055024_2132461.jpg

今日も仕事でさっき帰ってきましたが、早速冬瓜をさばいてカニ缶とあんかけを作ってみました。
f0055024_21394895.jpg

おいしい!なんでこんなにおいしいのか!自画自賛でスミマセンm(__)m
最後はスープがかなり残りましたが、このスープがまたおいしい。
まだ、3分の2残っています。明日は○○と××してみたいと思います。これもおいしそう。
明日は早く帰ってこよう。
☆   ☆   ☆   ☆   ☆
冬瓜    適当
カニ缶   1/2
オクラ   4本
白だし   適当
しょうゆ  少々
からくり粉 適当

①冬瓜は食べやすいサイズにカットして白だしでやわらかく煮ます。
②やわらくなった冬瓜はいったん取り出し、残っただし汁に少々しょうゆを加え、カニ缶とオクラを入れ、さらに水で溶いた片栗粉を入れます。
③とろみがでたら冬瓜をもどしできあがりです。
[PR]
by bacchus06 | 2008-08-31 21:41 | food・drink
男のつまみ☆焼き油揚げ☆
f0055024_220651.jpg

超簡単!
名古屋のとある居酒屋で食べておいしかったので作ってみました。
油揚げを食べやすいサイズに切って焼くだけです。
一緒に長ネギ、アスパラを炒めてもりあわせてみました。
博多ネギとかつお節をかけて醤油としょうがでいただきます。
☆  ☆  ☆  ☆  ☆
油揚げ       1枚
アスパラガス    1本
長ネギ     1/2本
博多ネギ      1本
しょうが       少々
[PR]
by bacchus06 | 2008-07-13 22:05 | food・drink
ピーマン肉詰め
f0055024_19184854.jpg

ピーマンの肉詰めは大好きなおかずです。
もちろん自分で作りました。
上の写真はビールを飲みながらやっていたら、少しごけてしまいました。
そして、第2弾は大分のお店で食べた生のピーマンに焼いた肉を詰めたものを再現しました。
しかし、こちらも焦げてしまいました。
f0055024_19191478.jpg

原因は豚の合びきを使ったので少し慎重になりすぎました。
今回ミンチに玉葱やニンニクを入れるのを忘れていました。
次回の楽しみに。
このページは自分レシピとしても使いますので材料、分量、手順をメモしておきます。
これから先は主婦の方は見ないでください。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ミンチ   200g
ピーマン  6個
タマゴ   1個
パン粉  二つまみ
小麦粉  少々
塩コショウ 少々
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
1.ミンチ、タマゴ、パン粉、塩コショウを入れ、粘りが出る程度に混ぜ合わせる。
 次回は玉葱のみじん切りとニンニクを忘れずに。
f0055024_19193584.jpg

2.油をしいたフライパンに肉を下にし、蓋をして焦げ目が出来る程度に、そして次にピーマン側 にひっくり返して焼く。
f0055024_1920272.jpg

3.好みでウスターソース、ケチャップでいただく。生のピーマンバージョンはマヨネーズで食べ てもおいしかった。
[PR]
by bacchus06 | 2008-06-29 19:20 | food・drink