ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:objet d'art( 197 )
福岡城南丸多門櫓(ふくおかじょうみなみまるたもんろう)
福岡城は黒田長政が慶長6年(1601年)から約7年に渡って築城したもので、現存する遺構はこの多門櫓だけです。長さ三十間に及ぶ平櫓です。
昨年、高島市長(元地元キー局アナ)は福岡城祉整備計画を発表しました。この計画の中には彼のイメージとして天守閣があるお城の復元をイメージしているようです。しかし、福岡城に天守閣があったかどうかの証拠は文献では一切残っていません。証拠がないのに文化庁は福岡城復元を認めるわけがありません。
現在、福岡城址いわゆる舞鶴公園一帯は桜まつりのときは賑わってはいますが、それ以外の時期は閑散としています。個人的に静かな舞鶴公園が好きなので、根拠のない人気取りの発想での計画なんかぶち上げて欲しくありません。
内から見た多門櫓
f0055024_0155476.jpg

外から見た多門櫓
f0055024_0164138.jpg

写真はいずれも3月26日に撮影。
ソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が咲き始めました。
[PR]
by bacchus06 | 2013-04-04 00:19 | objet d'art
スーツ
就職が決まっていた息子の赴任地が福岡に決まりました。
自宅から通えてよかったです。
本人が一番ホッとしたみたいです。
もう一着スーツを持ってた方がいいよってことで近くのお店に買いに行って来ました。
f0055024_112117100.jpg

でも、最近スーツは安くなりましたよね。
このスーツも18,900円ですよ。
お財布的には助かります。
しかし、購入したのはもう少し高いスーツになりました。
[PR]
by bacchus06 | 2013-03-17 11:31 | objet d'art
飾りとうもろこし(黒川温泉)
熊本県の黒川温泉に行ってきました。
「街全体がひとつの宿 通りは廊下 旅館は客室」がキャッチコピーの人気の温泉街です。
人気のや宿はなかなか予約すら取れないようです。
f0055024_812681.jpg

街中のいたるところにトウモロコシが吊るしてあります。
昔は旅館と農家を兼業していたところが多く、牛の飼料としてトウモロコシを干していたらしく、その色合いから今では街のイメージオブジェととなっています。
f0055024_8125978.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-02-10 08:14 | objet d'art
温泉リハビリ
f0055024_1961786.jpg

膝のその後について・・・
漸く膝が伸びるようになり、まともに歩けるようになりました。
まだ、正座はできません。
整骨院の先生からは、暫らく使っていなかった膝だからお風呂で温めて曲げる練習をしてください、といわれました。
早速本日温泉リハビリを実施。
かなり膝が軽くなりました。
毎日はいけませんが、週末はしばらく温泉療養を続けたいと思います。

写真は温泉の靴箱 E-P3+LUMIX20mmF1.7
[PR]
by bacchus06 | 2012-10-27 19:07 | objet d'art
a-ki_laさんお誕生日おめでとうございます
2012年10月22日0:15am
色づかいの魔術師ことa-ki_laさま
お誕生日おめでとうございます。
最近はブログから疎遠がちになっています。
理由はいろいろですが、やっぱりお誕生日はお祝いしましょう。
今朝のエントリーもお見事でした。
そんな色使いの魔術師のa-ki_laさんへのプレゼントは、ルービックキューブ。
f0055024_22261041.jpg

30年前に熱中して目をつぶっても完成させていました。
久しぶりにやってみたら上のような状態です。

2012年10月22日10:22pm
奇しくもこの時間にようやく完成しました。
f0055024_22264624.jpg

HAPPY BIRTHDAY!!
でもa-ki_laさん的には最初の写真ですよね。
[PR]
by bacchus06 | 2012-10-22 22:22 | objet d'art
観覧車
f0055024_1954050.jpg

ボックス12個というかわいい観覧車です。
[PR]
by bacchus06 | 2012-10-08 19:04 | objet d'art
最近ダウンロードしたアプリたち その1
最近AppStoreでダウンロードしたアプリケーションを紹介します。
標高ワカール
そのまんまのアプリです。宮崎出張が多いので、心配なのが東南海地震による津波被害です。常に自分が標高いくらの位置にいるか知っておきたいものです。それが簡単にわかる優れものです。但し、ビルの中に居る時には、何階かによってその高さを加算する必要があります。
うちのマンションは標高16mです。そして6階に住んでいますので、5階までの高さ約20mを加算して36mの高さになります。
登山でも試してみたいのですが、今の身体の状態では叶いません。

PhotoAge
顔写真を認識して年齢を類推するというアプリです。
飲みの席でウケると思います。
まず、自分をやってみました。
28歳‼
よくでいてるアプリです、いやできていないというべきなのか。
ちなみに普段している眼鏡を取った写真でしたので、今一度眼鏡顔が何歳かチェックしてみました。
え〜⁉、50歳?
残念なことにほぼ実年齢になってしまいました。
因みに息子はほぼピッタリ、嫁は現実を見つめたくないみたいで写真を撮らせてくれませんでした。
きっと実年齢より若いと思うんですが。
明日の飲み会で色んなひとを試してみたいと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-13 23:56 | objet d'art
経過報告
f0055024_2111457.jpg

                      お気に入りのwedding dayでリラックス

ほとんど毎日整骨院に通っています。
ようやく一筋の灯りが見えてきました。
10日がシティマラソン福岡の振込締切ですが、振込みできそう状況になってきました。
本日の治療で先生からもだいぶ快復してきましたね、と言われました。
ゴッドハンド炸裂って感じです。
ただ、今が大事ですからとも言われました。
了解しました‼
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-06 20:07 | objet d'art
この夏ボツになった写真集合
f0055024_21414523.jpg

樫原湿原から見た青い空と緑の稲穂、その間の山が思ったように写り込んでくれませんでしたのでボツ!

f0055024_21434610.jpg

これも樫原湿原で撮影したものですが、花の名前を調べようとそのままお蔵へ。いまだに名前はわかりません。アングルも気になったのでボツ!

f0055024_21442091.jpg

福岡城のお堀の小路から撮影したのですが、タイトルがみつかりませんでした。
そのためボツ!

f0055024_22213580.jpg

大濠公園の向日葵ですが、似た写真をアップしたので・・・
柳が風に揺れて手前に向日葵という構図を考えていたのですが上手く撮れませんでした。
しかるにボツ!

f0055024_21565089.jpg

夜の動物園、いい写真は1枚もありませんでした。
コウテイペンギンでしょうか。汚れた窓越しの撮影の為お蔵入り以前の話。
ボツのボツ!
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-03 22:13 | objet d'art
今夜はブルームーン 8月31日
f0055024_7122310.jpg

今夜はブルームーンです。
ブルームーンを見ると幸せになれるという伝説・・・
信じておきましょう。
そして、ご覧になられなかった方のためにお裾わけ。
※写真は色相、彩度を修正しています。

ブルームーンには諸説あります。
まずは大気中の塵の影響で比較的青く見えるお月さま、まさにブルームーン。

次に春分・夏至・秋分・冬至で区切られた季節の中に4回満月があるとき、その3つ目をブルームーンという。
近いところでは2013年の8月21日の満月がそれにあたります。

そして本日のブルームーンは、ひと月のうちに満月が2回ある場合に、その2つ目をいいます。
2012年8月2日と31日です。

今夜はとても涼しく、秋を感じさせてくれました。
さあ、今年もあと4カ月、頑張りましょう。
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-31 23:58 | objet d'art