ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:food・drink( 148 )
小倉トースト
急に小倉トーストが食べたくなり、でも近所にコメダ珈琲がないので、自分で作りました。
涼しくなってきたのでフルマラソンに向け練習本格化しないといけないなぁ。
f0055024_953668.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2014-09-07 09:53 | food・drink
イチジクのタルトを食す
近所のタルト専門店NOYUさんでイチジクのタルトをゲット。こんなサイズですが1個でお腹いっぱいになります。
FBもご覧下さい。

f0055024_1736100.jpg


13日に10キロの大会に出場します。長かった14ヶ月、ここまでこれたことに感謝です。目標は控え目に50分以内でゴールできればいいかな。
[PR]
by bacchus06 | 2013-10-11 01:23 | food・drink
砂肝のコンフィ
ヴェネチア食堂で頂きました。とても柔らかくて香ばしい味でした。
f0055024_8184693.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-09-23 08:19 | food・drink
赤坂洋食ワインVin(ヴァン)
昨日、久しぶりに6キロ走りました。タイムは34分。
ただ、走っているとすぐに左太ももが張ってきてしまいます。左膝をかばって走ってるとしたら右足に負担がかかりそうなものなんですが。

そしてご褒美は、けやき通り赤坂洋食ワインVinでランチです。
f0055024_9573927.jpg

お店の中からけやき通りを撮影

前菜、サラダ、パスタ、デザート、ドリンクで980円。パスタはうにクリームに変えましたので200円UPです。
うにクリームパスタはもっちりとした麺がお腹を十分に満たしてくれました。
前菜
f0055024_9582138.jpg

サラダ
f0055024_9585893.jpg

うにクリームパスタ
f0055024_9593910.jpg

デザート
f0055024_100498.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-02-24 10:02 | food・drink
whiteさん、おめでとうございます!
本日はwhite先生のお誕生日です。おめでとうございます。
white先生へは2回目の誕生日プレゼントです。
そのプレゼントとは・・・
「ひたん寿し」です。
「ひたん寿し」とは、お隣り大分県は日田市の周辺で採れたお野菜を使ったお寿司です。
今回は日田市周辺のお野菜ではありませんが、プレゼントさせていただきます。
左から時計回りに、れんこん、オクラ、なす、ミョウガ、トマト、アスパラガス、シバ漬け、かぼちゃです。それぞれ焼いたり、煮込んだり手は込んでいます。
トマトはプチトマトのへたのところだけを乗せる予定でしたが、買い忘れてちょっと大きな物体になりました。
f0055024_23424450.jpg

white先生はお料理の先生です。
私はネットで公開されたレシピを作っては先生に品評頂く、しがないネット生徒です。
昨年はお花をプレゼントさせていただきましたが、今回は生徒としてやはりお料理で返すべきだと考えた末の作品です。
作品は昨日仕込んで本日アップの予定でいました。
物はすでに家族のおなかのなかですが(笑)
ところが今朝、先生のブログを見ると、嘘でしょう!
なんか先生と見えない糸で繋がってますか?
先生のブログにアップされていたのは手毬ずし。
「ひたん寿し」にするのは決めていましたので、手毬風にアレンジしようかどうしようか悩んでいたんです。
当然、私の作品はシャリもしっかりしてなく、ネタもタダのっけただけ。
あ~恥ずかしい。
そこで写真にソフトフォーカスを掛けて、なんとなくおしゃれ感を演出してみました。
演出に時間がかかりこんな時間のお祝いとなってしました。
喜んでいただけるでしょうか。
コメントが怖くて今晩は寝れません。
しかし、おやすみなさい。
[PR]
by bacchus06 | 2012-11-19 23:56 | food・drink
朝モス
f0055024_21224597.jpg


朝モス敢行中!
Think Park Tower
iPod touchで撮影

More
[PR]
by bacchus06 | 2012-10-29 10:43 | food・drink
地鶏専門店 粋仙
f0055024_23334452.jpg

昨日は宮崎へ、もちろん仕事です。
宮崎では2回に1回はお邪魔する地鶏専門店「粋仙」さん。
炭火で焼いたもも焼き(やわらか)と刺身の盛り合わせは絶品です。
正直鳥は苦手なんですが、もも焼きは別です。
勢いであり得ない刺身もいってまいました。
最高!
鳥嫌いの私が言うんですから間違いありません(笑)

写真はお店のHPから拝借しました
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-05 23:45 | food・drink
yohiraさん、お誕生日おめでとうございます‼
今日はyohiraさんのお誕生日です。
おめでとうございます。
写真いつもこっそり勉強させて頂いていますが、上達はカメラ任せのため進歩がありません。

さて、今回のプレゼントは昨日家族に振舞ったオクラのとろろ丼です。
好評につき、お裾分けいたします。
f0055024_7492784.jpg


☆レシピ☆
1.オクラを縦に切って種を出し、塩を少々入れた熱湯で30秒ほど茹でます。
2.取り出したオクラは氷水へ入れて、グリーンをキープさせます。
3.氷水から取りだし、水分を拭き取りミキサーに入れやすい大きさにきざみます。
4.ミキサーへきざんだオクラと冷水200cc、白だし大さじ2杯を入れ、十分にミックスし、とろろ状態(なめらか)にします。
5.ガラスの食器にご飯を盛って、とろろ状態のオクラをかけます。
(実は見た目とろろとは言い難く液体っぽく見えますが大丈夫です)
6.トッピングはお好みで。

☆材料☆
オクラは10本程度
今回のトッピングは温泉玉子、鮭のフレーク、梅肉、韓国のり

食欲が落ちるこの時期、夏バテ防止にもなると思います。
残暑厳しい折、ご自愛下さい。
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-04 08:00 | food・drink
観山荘桜坂でランチを 8月17日
観山荘桜坂でランチオーダーバイキングを頂きました。
カテゴリー別に約20品の中から好きなメニューをオーダーし、仲居さんがテーブルまで運んでくれます。(一人一品のカテゴリーあり)
平日限定お一人様3,000円ポッキリ!
観山荘ではありえない企画・・・たまにありますのでHPチェック
☆マークを制限時間2時間で頂きました。

【前菜】
水菜お浸し☆
鰯香梅煮☆
穴子手綱寿司☆
錦なます☆
f0055024_2242446.jpg


ここからオーダーメニューです。
【汁物】
南瓜すり流し冷製仕立て☆
旬魚の荒汁☆

【お約束の一人一回限定品】
お刺身おまかせ三種盛
牛ロース網焼☆
きなこ豚ロースしゃぶしゃぶ
日向鶏と無花果の甲州浸し

【煮物・蒸物】
甘鯛黄金煮☆
里芋饅頭
冷茶碗蒸し〜ずわい蟹餡かけ☆

【焼物】
丸茄子豆田焼☆
日向鶏塩糀焼
唐草焼と鱧八幡巻☆
夏野菜もろこし焼

【揚物・酢物・他】
揚げ無花果利久掛け☆
旬魚と季節野菜の天麩羅☆
もずく酢☆
だるま鯛南蛮酢☆
自家製笹豆腐

【食事・麺】
白御飯
とんぶり御飯☆
f0055024_2245193.jpg

(とんぶりは、アカザ科ホウキギ属 (en) の一年草であるホウキギ(ホウキソウ、ホウキグサ)の成熟果実を加熱加工した物の、日本語での名称。 日本では古来、民間療法で用いる生薬の一つであったが、現代では日本文化における食品の一つとして用いられることが多くなった。 ウィキペディアより)

【デザート・ドリンク】
自家製かるかん☆
デザートプレート
コーヒー・紅茶

グリムスキーワード
京都議定書
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-25 23:02 | food・drink
なんじゃこら大福
f0055024_22331752.png

宮崎には月2回は出張で行きます。
夏休みに入り空港もにぎわいをみせています。

宮崎土産といえばマンゴー、日向夏、地鶏などいろいろありますが、嫁からのリクエストで購入しました。
お菓子の日高のなんじゃこら大福。

イチゴと栗とクリームチーズが入った大福です。
まさになんじゃこら!
子どもの拳ぐらいの大きさで、これ1個でお腹いっぱいになります。

通販でもご購入いただけます。
購入サイトはこちらをクリックして下さい。
お菓子の日高

☆エコバッグ☆
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-24 22:44 | food・drink