ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:town watching( 34 )
東長寺本堂
博多区御供所町(ごくしょまち)はお寺さんが集まったところです。
この周辺の神社仏閣では博多ライトアップウォーク2012のイベントが明日まで開催中です。
昨晩は時間がなく東長寺のみの見学でした。
f0055024_12204180.jpg

東長寺本堂
f0055024_12235455.jpg

五重塔
今晩また周辺のライトアップを見学に行ってきます。
[PR]
by bacchus06 | 2012-11-24 12:23 | town watching
福岡城跡堀石垣 9月1日土曜日
大濠公園から赤坂交差点方面へ自転車専用道路を走行していたら、変わった入口を見つけました。
f0055024_18304292.jpg

普段は確か閉まっているはずです。不思議に思い中をのぞき込んで見ると・・・
f0055024_18314864.jpg

地下への階段です。
そっと階段を下りてみるとそこには福岡城のお堀の石垣が当時の様子そのままに(一部修復があったそうですが)保存されていました。
f0055024_1832217.jpg

係の方がひとりいらっしゃって、いろいろと説明をしてくださいます。
地下鉄工事の際に発掘され、現在のように保存、展示されているとのことでした。
お堀の石垣のため、積み方は粗く、隙間に小さな石をはめ込んだ様子がうかがえます。
また、ここの石は元寇の際に積まれた防塁(西区今津)からも一部持って来られたとのことでした。
この玄武岩と一致するのか、今度元寇防塁跡を散策してみたいと思います。

ちなみに展示は土曜日のみ10:00からです。

京都議定書
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-01 23:58 | town watching
カワイイ区
f0055024_2231937.jpg

福岡市に8番目の区が誕生しました。
カワイイ区。
福岡市は人口149万人でこの区の誕生で1週間後には人口150万人の突破をもくろみ、なんと半日でカワイイ区の人口が1万人を突破しました。
区長はご存知上から麻理子さまです。
区長が区長だけに、カワイイ人だけしか住民登録できないのかと思っていましたが、私のようなオジサンでも大丈夫でした。
今朝住民登録を済ませ11,776番目の区民となりました。
福岡市民以外の方も登録可能です。
住民登録やカワイイ区の概要はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
☆カワイイ区☆

☆京都議定書☆
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-30 22:33 | town watching
走る!
オッショイ!
f0055024_1822090.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2012-07-15 18:03 | town watching
闇への誘(いざな)い
f0055024_22404618.jpg

ザ・ルイガンズより
[PR]
by bacchus06 | 2012-06-29 22:42 | town watching
福岡市赤煉瓦文化館
f0055024_10131789.jpg

福岡市天神の昭和通沿いに今も残る福岡市赤煉瓦文化館。
設計者は東京駅も設計された辰野金吾氏です。
日本生命九州支店として1909年に竣工、東京駅はそののちの1914年です。
そうそう、3月に工事中の東京駅の写真も撮影していました。
f0055024_10201853.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2012-05-20 10:20 | town watching
被写界深度
f0055024_19315665.jpg

夕方自転車で散策中に階段をそのまま自転車で降りて、チェーンがはずれてしまいました。
携帯は不携帯、財布も持ってなく、不案内の福岡で記憶のままに自転車屋さんまで押して行き修理してもらいました。
財布は持ってないし、預けてまた来ようかと思う間もなく簡単にチェーンを元に戻していただきました。
これならお金取られないな、と思っていたら何度も何度もギアチェンジができるかチェックされ、やばいぞこれは、修理代取られるかも・・・
「ギアチェンジが少し甘いですね。細かく調整する必要があるかもしれませんが、必要になったらそのときに見ましょう。あ、修理代は結構ですよ」
おお、タダで済んだ。ありがとうございます。
今度買うときにはここで買おう!
そう思わせる対応でした。
これぞ営業ですね。
東京では、タイヤが曲がっているだの、通販で購入した自転車はよくないだの、客の気持ちを逆なでするような発言をするお店に通っていました(近所だったので仕方なく)。ただそのお店でも、タダで修理を2回やってもらいましたけど、気分はよくないですよね。

冒頭の写真は修理に向かう途中、黄色い花越しに向こうの歩道を走っている自転車を撮りたいと思いながら通り過ごし、修理後に再度やってきて撮った1枚です。絞りが浅く自転車に乗っているのか、人なのかすらわかりません(涙)
[PR]
by bacchus06 | 2012-04-22 00:50 | town watching
オレンジの月
昨晩は皆既月食。
東京ではきれいに見ることができました。
ちょと高台にある近くの八幡様にでかけ、そこから天体ショーを眺めさせていただきました。
もうじき地球の影に隠れてしまいます。
f0055024_1014983.jpg

そして、オレンジの月が現れました。ピントあってません(汗)
f0055024_10104844.jpg

以下訂正と追記
次の皆既月食は18年後です。
全工程が見れる次の皆既月食は2014年10月8日。
今回と同じような好条件がそろうのは2018年1月31日です。
ちなみに18年後は2029年1月1日の0時6分から皆既月食を見ることができます。
元気なおじいちゃんで眺められますように(笑)
[PR]
by bacchus06 | 2011-12-11 10:13 | town watching
少しスッキリ!
f0055024_19442511.jpg

陽が沈み富士山がシルエットになるとステキな景色になりました。
本日2回目の訪問です。
今回は電車で出かけました。
[PR]
by bacchus06 | 2011-12-04 19:44 | town watching
ごちゃごちゃしていますが・・・
昨日とは打って変わり、冬晴れの東京らしい天気になりました。
といううことで、OM1ユーザーさんから教えていただいた富士山スポット、東京工業大学へ自転車を走らせました。
ここは家から電車でも2駅ですが、ちょっと自転車修理も兼ねてマイチャリで出動。
先週富士山の麓からの撮影ではあまり雪をかぶっていませんでしたが、今朝は真っ白です。
f0055024_12531189.jpg

東急大井町線と目黒線が交差するスポットだけにしっかりと電車も入れさせていただきました。
[PR]
by bacchus06 | 2011-12-04 12:54 | town watching