ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:animals( 19 )
タロ~
福岡市動物園のカバのタローです。
私が「タロ~」と呼ぶとこっちに来てくれます。
まわりのお客さまは「キャー、かわいい」といいながら写真を撮ります。

今日も呼ぶとちゃんとこっちを向いて近づいてきてくれました。
おもちゃの丸太を自慢げにくわえていました。
f0055024_22275992.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-03-09 22:29 | animals
ベンガルヤマネコ
f0055024_2234028.jpg

福岡市動物園のベンガルヤマネコです。
夜行性なので、日中は眠たいみたいですね。
今、同園はリニューアル中ですが、このベンガルヤマネコ舎も新しくなり、とても満足そうでした。
大きなガラス張りの部屋は見る側からもとても見やすくなり、子供たちの歓声が響いていました。
[PR]
by bacchus06 | 2013-01-09 22:17 | animals
大阪のおばちゃん?
ヒョウ柄好きの大阪のおばちゃんじゃありません。
福岡市動物園のヒョウのモジャちゃんです。
f0055024_20432387.jpg

カバ舎の隣にヒョウ舎があり、ここにオス・メスの2頭のヒョウがいます。
メスがモジャ、オスがンビり どちらもスワヒリ語でモジャが1、ンビリが2という意味です。
動物の名前を覚えていくと愛着わきますよね。
[PR]
by bacchus06 | 2012-10-17 20:43 | animals
ヤマトシジミに失笑する
先日、文化庁の国語世論調査で「失笑する」を6割の人が「笑いも出ないくらいあきれる」と誤答したとの記事を目にしました。失笑を買うという慣用句が愚かな言動のために笑われるという意味のために誤用されているのではないでしょうか。
この調査が発表された後も誤用した記事を目にするのは残念です。
f0055024_937396.jpg

昨日、福岡市植物園のサボテン温室でヤマトシジミを見つけました。
よく見ると羽が笑い顔になっているじゃないですか!
嫁と失笑してしまいました(^-^)
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-23 09:52 | animals
モデル猫
f0055024_23515131.jpg

目がとてもかわいい猫から見つめられてしまいました。
見つめるなんて、そんな気持ちはなかったと思いますが(笑)

実はうちの近所で撮影したのですが、この猫がモデルじゃないのというカフェが猫を見かけと近くにあります。
ネコカフェとかじゃなく、普通の喫茶店なんですが。

カフェ松栄さんの看板がこちら。
f0055024_23591739.jpg

気になるカフェですが、まだお邪魔したことがありません。
今度お店にはお邪魔して確認したいと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-02 23:59 | animals
飛んで、飛んで
円広志の夢想花のサビは・・・
♪飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、飛んで
♪回って、回って、回って
♪回る
飛んで9回、回って3回、回る1回です。

って、歌詞の確認ではありません!

本日のエントリーは、福岡市植物園の温室でオオゴマダラの観察です。
f0055024_16411651.jpg

オオゴマダラは、白黒のまだら模様が特徴的な大型のマダラチョウで、蛹が金色になることでも知られています。日本のチョウとしては最大級だそうです。
f0055024_16431396.jpg

蝶の口器は2本のひも状のものが合わさってできています。
なんか夏休みの宿題見たいですが(笑)

実は久しぶりに9連休の夏休みをいただき、本日最終日です。
今年はほんとゆっくりできました。
明日から仕事ですが、早速宮崎出張です。
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-19 19:00 | animals
タロー
福岡市動物園西口入ったところにカバのタローのプールがあります。
今まで無愛想な彼でしたが、今日は近くに寄ってきてくれてサービス満点でした。
眼がトロ~ンとしてかわいいんですよね。
f0055024_23591285.jpg

そうそう、カバって耳、眼、鼻が一直線に並んでいるんですね。カバの絵を描く時の参考にしてください。
f0055024_012879.jpg


今週の土曜日には夜の動物園が開催されます。
タローは夜行性ですから楽しみです。
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-16 23:53 | animals
私のめがねは美人色
そんな色があるならば、私のめがねはきっと美人色です。

なぜって?

♫トンボのめがねは みず色めがね
青いお空をとんだから とんだから

♫トンボのめがねは ぴかぴかめがね
おてんとさまを見てたから 見てたから

めがねは毎日見ているものの色に染まるようです(笑)

f0055024_21552538.jpg

ハッチョウトンボ
日本一小さいトンボ

f0055024_21563057.jpg

モノサシトンボ

f0055024_21571599.jpg

キイトトンボ
いずれも樫原湿原にて撮影
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-06 21:32 | animals
いい眼してるね
この眼でいつもいい仕事してるんだろうね。
f0055024_15271667.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2012-07-08 16:06 | animals
アオサギのねぐら
城内のお堀にアオサギのねぐらを見つけました。
12-50mmレンズ使用、35mm換算で100mm。
さらにデジタルテレコン使用でこんな感じです。
f0055024_19294462.jpg

後日40-150mmのズームを購入、35mm換算で最大300mmです。
更にデジタルテレコンで倍、ここまで拡大できます。(トリミングなし)
f0055024_1930830.jpg

天気が良いときにもう一度チャレンジしたいと思います。

追加
トリミングあり
f0055024_19421171.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2012-07-03 19:30 | animals