ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:sports( 91 )
練習再開!
f0055024_22102094.jpg

4ヶ月ぶりに大濠公園を走りました。
2キロを15分20秒というゆっくりとしたペースでしたが、とても心地よく走れました。
そして今、膝がとても軽く感じます。
練習再開できたことをとても嬉しく思っています。
1ヶ月ぐらいで練習再開出来ると思っていましたが、4ヶ月もかかりました。
まだ完治とまではいきませんが、治療頂いた山田先生ありがとうございました。
[PR]
by bacchus06 | 2012-12-15 22:11 | sports
シティマラソン福岡
11月11日のシティマラソン福岡への参加料の振り込み期限が昨日でしたが、今回は勇気ある決断により辞退することとしました。
抽選で当たっていただけに残念です。
膝の具合は日に日によくなっているのですが、まだ歩くのがやっとの状態なので、2か月先とはいえ、とてもハーフが走れるとは思えません。
今回はゆっくりと治療に専念したいと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2012-09-11 23:53 | sports
祝☆アリソン・フェリックス
f0055024_10404577.jpg

ついにゴールドメダルを取ることができた彼女におめでとう!
世界陸上のときに彼女のことをエントリーしました。
褐色の美人ランナーで、実力もありながらオリンピックでのゴールドメダルがありませんでした。
アテネ200mシルバー、北京200mシルバー、そして今回200mと400mリレーで2個のゴールドメダルを獲得することができました。
f0055024_10411287.jpg

これからも、もっとジャンプしてほしい。
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-12 10:45 | sports
running
f0055024_224046.jpg

オリンピックが近くなり、上田藍さんの走りが自分の走りを変えてくれました。
梅雨の間は蒸し暑さを言い訳に6キロまでしか走っていませんでした。
しかも、1キロ6分程度でしか走れなくて、いや6分ぐらいのペースで走らないとフルマラソンは走れないよね。という自分の中での言い訳を理由に十分な走りができていませんでした。
ところが、ここ数日熱さの為距離は4キロまでですが、今日は19分30秒で走り切りました。明日は6キロを29分程度で頑張りたいですね。
上田藍さんの走りをイメージすると体が勝手に動きだしてくれます。
上弦の月も私の走りを応援してくれていました。

是非8月4日の彼女の走りを皆さんもしっかりと目に焼き付けてください。
バイクとランが注目です。

2012年11月11日
福岡シティマラソンハーフ部門で1時間50分を達成できました。
ありがとうございました。
[PR]
by bacchus06 | 2012-07-26 23:48 | sports
女子トライアスロン★上田藍
2012年11月11日
福岡シティマラソンハーフ部門で1時間50分を達成できました。
ありがとうございました。
f0055024_134116.jpg

ロンドンオリンピックで期待している選手がいます。
トライアスロン女子の上田藍さんです。
彼女は北京オリンピックを終えたその夜から、欠かさずに日記に次の言葉を記載しているそうです。

2012年8月4日
ロンドンオリンピックで金メダルを勝ち得ることが出来ました。
ありがとうございました。

上田藍オフィシャルサイト

感謝の気持ちを忘れずに、常に前向きな彼女は必ず金メダルを取ってくれると信じます。

8月4日(土)17:00注目です!!
[PR]
by bacchus06 | 2012-07-24 07:17 | sports
仲良く・・・
最近嫁も走るようになり、一緒に大濠公園を走っています。
私が4周する間に嫁は3週くらいです。(1周2km)
なかなか頑張っています。
11月11日の福岡シティーマラソンを夫婦でめざします。
(抽選という関門がありますが・・・)
私はハーフ、嫁は5kmです。
走っている目的も違います。
私はフルマラソン完走、嫁はダイエットです(笑)
f0055024_913572.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2012-06-24 09:20 | sports
練習は順調なのかどうなのか
一日おきの練習は、バネがたまり勢い余ってスタートから飛び出してしまいます。40分ゆっくり走るつもりが、6キロ30分45秒。反省です。
[PR]
by bacchus06 | 2012-04-25 00:05 | sports
サブ4
前田敦子さんがAKB48を卒業宣言し、今まで永遠のサブと思っていたメンバーにもチャンスがやってきました。
もうこれで永遠のサブは卒業よ!
今日のエントリーはサブはサブでも控えの「サブ」ではなく、下回るという意味での「サブ」です。
2月の赤羽ハーフマラソンでは挫折を味わいましたが、先日NHKの「3カ月でフルマラソン!」に出会えてやったろやないかという思いが沸々と沸いてきました。
f0055024_0281659.jpg

目標は4時間を下回る「サブ4」です。
昨日久しぶりに6キロを走りました。
タイムは33分、楽に走ることができました。
単純計算では約231分、3時間51分です。
この本によると疲れる前に歩くことを勧めています。5キロごと1分歩いても3時間59分です。
「サブ4」って簡単じゃん。
これで私も永遠のサブから脱却です!

3ヶ月でフルマラソン、ロンドンオリンピックまで100日を切りました。
よく読んでみるとハーフのタイム×2+30~60分?サブ4どころかサブ5も危ないじゃん。
[PR]
by bacchus06 | 2012-04-19 00:50 | sports
ハンドスプリングスロー
昨晩のキリンチャレンジカップ、日本対アイスランド懐かしいものを見せていただき楽しめました。
3-1で日本が勝ったことよりも、アイスランドの7番ソルステインソン選手のスローイングに釘付けでしたよね。

彼は今回何回このスローイングしたかわかりませんが、失敗してスローイングできないことないのか、とか変なところにボールを投げることはないのかと、いろいろと考えて見ていました。
かなり疲れるとも解説の方は仰っていました。映像の最後にかなり疲れた様子の彼の姿が映っています。
失敗すると危険な感じもします。

そんな疑問に答える動画ありましたのでシェアさせてもらいます。
とてもイタイ映像です。
ちなみに英語ではflip throw inというみたいです。

ぶつけられたブルーのユニフォームの(奇しくも)7番の選手、一瞬高い鼻がへしおれたのではと心配しましたが無事だったんでしょうね。
それよりも、彼の凄いのは恐れずに次もスローイングする相手の前に立ってプレッシャーをかけていたことです。彼の勇気にアッパレ!

30年以上前の高校サッカー決勝の試合では日本の高校生もやっていました。
キャプテン翼の影響だったのでしょうか。
また、ちょっとしたブームになるんでしょうか。
[PR]
by bacchus06 | 2012-02-25 09:00 | sports
赤羽ハーフマラソン
今回の反省(自分自身の記録のためコメント欄は閉じさせていただきます)
1.練習不足(さぼり)
2.ペース配分は1km6分を維持して最後にかけようと考えていましたが、14km 過ぎから失速
3.17~8km付近でやや持ち直したのは、今回上半身から疲労感が来ていて、下半身は元気であることに気づき、足だけで走ることに切り替えていったん持ち直す。
4.しかし、18km過ぎから結局練習不足が身体をむしばんでしまう。
5.前回は入りの10kmが53分ぐらいで、今回は59分くらい。最後の疲れは一緒、ということはもっとスピードアップの練習が必要か。ぜいぜいいうくらいの練習を。

1km 6'13"
2km 6'03"  12'16"
3km 5'45" 18'01"
4km 5'46" 23'47"
5km 5'50" 29'37"
6km 5'46" 35'23"
7km 5'50" 41'13"
8km 5'52" 47'05"
9km 5'57" 53'02"
10km6'09" 59'11"
11km6'10" 65'21"
12km6'05" 71'26"
13km6'07" 77'33"
14km6'04" 83'37"
15km6'26" 90'03"
16km6'57" 97'00"
17km6'30" 103'30"
18km6'44" 110’14"
19km7'48" 118'02"
20km10'14" 128'16"
21.0975km8'05" 136'21"
f0055024_1526522.jpg

ハーフ1組目のスタート
f0055024_15271744.jpg

あと1kmだよ、がんばれ!
[PR]
by bacchus06 | 2012-02-19 15:28 | sports