ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:thinking( 27 )
4年前
東京タワーの灯りを頼りに歩いて帰ったことを今でも鮮明に思い出します。
直接的な被害がなかった私でも急にパニックに襲われることがあります。
被災した皆さまのことを思うと心が痛みます。
本日14時46分に出張先で黙とうをしました。

そして、4月から東京で再び勤務をします。
大好きな東京タワーの灯りに再会できることを今から楽しみにしています。
f0055024_22472182.jpg

写真は2008年の東京タワーです。
[PR]
by bacchus06 | 2015-03-11 22:48 | thinking
サヨナラ トーキョー
f0055024_22344557.jpg

帰りにヒルズによって携帯で撮影

ついに転勤になりました。
希望の福岡に戻ることになりました。
本当は事情あってあと1年東京にいたかったのですが、福岡に戻れる異動を出してくれた人事に感謝です。
ブログは引き続き不滅ですが、東京でお世話になった皆様ありがとうございました。
たくさんのオフ会で素晴らしい出会いもありました。
オフ会までいかなくても、東京にいたことでブログやFacebookを通じてお知り合いになれた方もたくさんいます。
本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。
今年のサクラは福岡から発信します。
[PR]
by bacchus06 | 2012-02-29 22:36 | thinking
詐病と仮病
平田容疑者 麻原死刑囚は「詐病。そういうことをする人間」
詐病(さびょう)ってなに?
普段使わないですよね。
そこでFeペディアからコピペさせていただきます。
*******************************************************************
詐病(さびょう)とは、経済的または社会的な利益の享受などを目的として病気であるかのように偽る詐偽行為である。
類義語に仮病(けびょう)があるが、詐病とはニュアンスが異なる。仮病は、欠席の理由付けなど、その場しのぎに行うものをいうことが多い。これに対して詐病は、実利を目的とするものをいうことが多く、どちらかというと虚偽性障害(きょぎせいしょうがい)に近い。また、類似の症例としてミュンヒハウゼン症候群があるが、これは周囲の関心を引くために行われるという点で詐病や仮病とは異なる。
*******************************************************************
そういうことか、確かに私たちが使うのは咄嗟にその場しのぎで使う仮病ですね。
f0055024_826554.jpg

サンシュユの実がまだ残っていました。
実の中の種を取り除き乾燥させた果肉は生薬に利用されるそうです。(ウィキペディアより)
ただし、詐病には効果はありません。(bacchusぺディアより)
[PR]
by bacchus06 | 2012-01-08 08:27 | thinking
年の初めはさだまさし
どないせ〜ちゅうねん!
今年は大好きなさださんで年明け初笑いをさせていただきました。
笑いは健康の源、今年も大いに笑って過ごしましょう。
大阪からの生放送だったからなのか、冒頭のフレーズ連発でした。
今年のキーフレーズとして使わせていただきます。
笑って、笑って、どないせ~ちゅうねん!
[PR]
by bacchus06 | 2012-01-05 22:45 | thinking
今年の目標は…
今年の目標の前に、去年の反省から。
1.手相の勉強をする(1月)→ちょっとかじりましたがマイブームは過ぎてしまいました。
2.TOEIC受験(3月)→今年こそチャレンジします。
3.ゴルフスコア80台(3月)→ウーム、素質がないのかも・・・でも2月までには。
4.ハーフマラソン完走、目標タイム1時間50分(2月)→赤羽マラソンでは苦汁を飲む結果でした。
5.日本百名山にチャレンジスタート(5月)→至仏山のみ 生涯28座目あと72座。
という結果でした。
百名山チャレンジスタートだけが達成でした。あまりに情けないので今年はリベンジの年とします。

というわけで、今年の目標は・・・
1.TOEIC受験、スコアの目標は2回目以降に。
2.ゴルフ今年も目指します80台を。
3.ハーフマラソン1時間45分。
4.百名山30座クリア。
5.転勤?
去年よりハードルがあがっているのもありますが、頑張ります。
[PR]
by bacchus06 | 2012-01-04 06:05 | thinking
見つめる
12月4日のエントリーは「ごちゃごちゃしていますが・・・」でした。
見た目、いろんなものがごちゃごちゃに映り込んでいてという意味でアップしていました。
しかし、あとから考えたら自分の気持ちこそがごちゃごちゃしていたことに気づきました。
いまだに気持ちの整理がついているわけではありません。

そのときにこっそりと写した1枚です。
ゴメンナサイ
f0055024_232886.jpg

ファインダーの向こうに富士山を見つめているのか、電車を見つめているのか、はたまた周りのビルを見つめているのか。
私はカップルではないこのふたりを見つめていました。
でも、本当に自分が見つめていたのは、自分自身だったのかもしれないと後から強く思い、敢えてこの1枚をアップさせていただきました。
いまは自分自身が以前の自分に戻れるきっかけを求めています。
この記事をアップすることで何か答えが見いだせないかなと思っています。
[PR]
by bacchus06 | 2011-12-17 02:34 | thinking
人生100点満点
私はこのブログで笑顔が大事だよね、ってことを結構言ってます。しかし、笑顔だけでは100点満点は取れないことに気づきました。笑うだけでは64点、ハッハ(8×8=64)。
辛いこともありますよね。人生辛いことの方が多いかもしれません。そんなときは、泣いて笑って100点満点です。
シクシク泣いて(4×9=36)36点、笑って64点。合わせて100点満点!ヤッター。
f0055024_22285731.jpg

写真と記事は全く関係ありません。

追記
この話、銀座のお姉ちゃんに教えてもらいました。
彼女からはいろんな小ネタを教えてもらっています。
この言葉自体は望月俊孝さんというお方のネタのようです。
[PR]
by bacchus06 | 2011-06-07 21:58 | thinking
恥ずかしい話
普段はブレザーにノーネクタイとラフなスタイルで出勤しています。
今日は、とある会合に出席するために、朝慌ててスーツを選び出勤。
しかし!
途中の乗り換え駅でスーツが上下違うことを発見。
戻るにはかなり遠いところまで来てしまっていて、いつも早く出勤しているので戻ったところで遅刻にはならないのですが、早朝にやってしまわないといけない仕事もあったのでそのまま出勤。
微妙に似た紺と濃いグレーで、ライン入りなんですが、これも微妙にラインの間隔が違っていて・・・わ~恥ずかしい!
気づかなければなんてことないのですが。
しかし、今日は出張で会合、しかもプレゼンじみたこともしないといけないのです。
みんなの視線を集めます。上着を脱いでというには肌寒い今日の東京。
最悪です。
このパターン過去にも何度かあります。
しかも大事なときばかり。
スーツとパンツは別々には吊るしているのでこんなことが起きます。
さらに、2着ともお気に入りの勝負スーツなんです。
2度と同じ過ちをしないためにも、どちらかを処分するしかないですね。

そして、いつも万が一のためにかばんに入れているネクタイを今日は入れ忘れました。
帰ったら、かばんの中身は全部出す習慣なんです。
またこんな日に限って入れ忘れるなんて・・・
ハンカチは会社に予備を何枚も置いています。ネクタイも前は置いていたのですが・・・
会合に向かう際にメトロの売店で2000円のネクタイ購入、しかし懇親会でこのネクタイにトマトソースを落としてしまい・・・2000円だからいいか・・・最悪の1日。

こんな日は帰ってひとり飲み直し・・・さあ寝ようzzz
[PR]
by bacchus06 | 2011-06-02 23:22 | thinking
留守番電話
京都からの不在着信、そして留守番電話にメッセージ。
「かぁちゃん、もしもし、あんなぁ◯◯がなぁ、あんなぁ…宿題しはらへん。
だから電話かけちゃった。だからなぁ、まだなぁ、かぁちゃん帰ってきてもなぁ、やってはらへんかったらなぁ、怒っといてやぁ…バイバイ。□※♪☆△?」
京都には6年住んでましたので、隠し子から電話かと焦りましだが、冷静に考えるとあり得ない話です。しかも、かぁちゃんですから。
単純に間違い電話で、メッセージが残されていました。
小学2、3年くらいの女の子、弟のめんどうをみているしっかり者のおねえちゃん。
でも、声のトーンはちょっと沈みがち。
弟が宿題しないことを報告する電話のようですが、実はかぁちゃんの帰りが遅く不安になり、弟のことにかこつけて電話してきたんではないでしょうか。
「かぁちゃん、いま帰ってるから、喧嘩せんと待っててな」
[PR]
by bacchus06 | 2011-05-31 06:46 | thinking
議論白熱
今日は、他業種の方との飲み会でした。
自分が知らない世界なので言いたい放題。←私だけ?
それを許していただける仲間です。
ためになる話もたくさん聞く事ができました。
ありがとうございました。
さっきみんな満足顔で解散しました。←私だけ?(笑)
[PR]
by bacchus06 | 2011-05-23 22:03 | thinking