ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:bird( 11 )
和白干潟
福岡にも素晴らしい干潟がありました。
福岡市の東区の海の中道の根っこの部分に広がる一帯です。
渡り鳥を求めて出かけてみたのですが、シギの仲間を若干見かけたぐらいでした。
干潮時刻に合わせて行ったのですが、夕方だったためかネグラに戻ったあとだったんでしょうか。
私のレンズではこれが限界でしたが、写真に写っていた鳥はシギだとは思うのですがなんていうシギでしょうか。
野鳥先生のsuzuさん、よろしくお願いします。
f0055024_015751.jpg

f0055024_015327.jpg

夕日も綺麗でしたのでアップしておきます。
f0055024_0102465.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-01-13 00:17 | bird
つぐみ
f0055024_6353047.jpg

2月21日に掲載したつぐみ君の再登場です。
無理やり感がありますが、ご勘弁を。
彼の歌声がなぜか急に聞きたくなり、ネットで探してみましたら、こんなのがありました。

早く戻ってきてほしい!
そして、聞かせてよ、君の鳴き声を。
[PR]
by bacchus06 | 2011-07-01 06:36 | bird
今年もウメジローがやってきました
洗足池で2月末に撮影したものです。
f0055024_22145126.jpg

股開きすぎだと思うんですが・・・
f0055024_2216736.jpg

やっぱり梅の蜜はウメ~
[PR]
by bacchus06 | 2011-03-09 22:20 | bird
右を向いても左を見ても
今の世の中、右を向いても、
f0055024_1344235.jpg

左を見ても真っ暗闇じゃござんせんか。
f0055024_1344414.jpg

いや、いや、真っ暗闇なのは、私の羽でした(笑)
洗足池のカワウくんでした。
[PR]
by bacchus06 | 2011-02-26 13:45 | bird
洗足池の野鳥
土曜日の早朝に洗足池に出かけて野鳥を追いかけてみました。
洗足池では初めてカワセミを見ることができました。
ラッキー!
今回時間がなく、ゆっくりとカワセミを追いかけることはできませんでしたが、次回の楽しみに。
今回の成果です。

ツグミくん
f0055024_6415082.jpg

シジュウカラくん
f0055024_6435240.jpg

急に近くの枝に来てくれて、あわててシャッターを切ったので小枝が邪魔していました。

鳥の名前はOM1ユーザーさんに教えていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)

2枚ともトリミングありです。
[PR]
by bacchus06 | 2011-02-21 06:47 | bird
ハクセキレイ
f0055024_2110560.jpg

洗足池にて
[PR]
by bacchus06 | 2010-11-27 21:10 | bird
洗足池へサイクリング、そしてジョギング
早朝から洗足池へ
f0055024_1282852.jpg

朝日を浴びて、さあジョギングです
f0055024_1292391.jpg

ベンチには昨晩散った落ち葉が
f0055024_12102297.jpg

おっと、1週目にはいなかったアオサギくん?が、ユリカモメの間に陣取っています
蹴落とされたのか、一羽下にいますね
f0055024_1226842.jpg

ドウダンツツジも鮮やかです
f0055024_12265830.jpg

こんなところに馬の像が、「馬には乗らないでください」の注意書きが
もちろん乗りません

今日はジャパンカップダート
難解な一戦です
ティズウェイからエスポワールシチー、ヴァーミリアン、スーニ、ワンダーアキュート、マコトスパルピエロ、アドマイヤスバル、シルクメビウス(アドマイヤスバル要注意)
ティズウェイは唯一の外国馬ですが、調教師の名前がジェームズ・ボンドさん、そしてその馬が7番に入っています 007かよ!
[PR]
by bacchus06 | 2009-12-06 12:34 | bird
カワセミに似てますが・・・
鳥先生~!
こないだ伊豆の城ヶ崎海岸のいがいが根という岩場でこんな鳥を見つけました。
f0055024_23423774.jpg

動きは岩場から急降下して獲物を取る、色合いがなんとなく、いずれもカワセミにそっくりです。
でも海にはいないでしょう!という先入観があったのですが、調べてみると存在しえないことはないみたいな。
ここはやはり鳥先生の登場を待ちましょう。
みなさんもご一緒に
「鳥せんせ~い!!」

★11/27追記
オンライン野鳥図鑑

★いがいが根で見つけた草花
イソギク(磯菊)
f0055024_23532334.jpg

アゼトウナ(畦唐菜)
f0055024_23542439.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2009-11-25 23:44 | bird
行徳野鳥観察舎~河津桜~メジロ
昨日暖かさに誘われて近所の行徳野鳥観察舎へ。
河津桜がきれいに咲いていました。
f0055024_229733.jpg

ちょうどそこへメジロがやってきてくれました。
近くに寄っても意外と逃げず、蜜を探して必死に枝から枝へと飛び回っていました。
f0055024_2210638.jpg



f0055024_22212456.jpg

先日ナチュさんもメジロを撮影されていましたが、suzuさんのコメントが興味深く、メジロは夫婦仲がよく、つがいで行動するとのこと。
いましたいました、この2羽は夫婦なんでしょうか。
f0055024_22103691.jpg



f0055024_2211862.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2009-02-15 22:11 | bird
鳥とともに 人もともに 津村京子企画展
「鳥とともに 人もともに」 フォトギャラリーキタムラ
12月11(木)~17日(水) 14日(日)は休館
10:30~18:30 13日(土)は17:00まで、最終日17日(水)は15時まで
f0055024_657094.jpg

(私の出品写真ではありません)

今回本やのヨメでおなじみのつむらやさんこと津村京子さんの企画により、鳥をテーマとした写真展が開催中です。私bacchusも1点だけ悪戦苦闘の末、世界的にも貴重なる写真を出品させていただきました。(赤字の部分ウソ)
正直、鳥の写真などほとんど撮ったことなく、から揚げも大嫌いな私ですので(あまり関係ない)、何度もお断りしたのですがつむらやさんの熱意と口車にうまく乗ってしまいしました。
13日は終日会場にいる予定ですので、是非足を運んでいただければと思います。プロの方、プロ級の腕前の方の写真も出品されておりますので、期待にそえる写真展だと思います。

ご来場いただきましたら、bacchusさんお願いしますとお声をかけていただければ、席をはずしていても飛んでまいります。
f0055024_78698.jpg


つむらやさん、すばらしい企画ありがとうございます。
[PR]
by bacchus06 | 2008-12-12 07:12 | bird