ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:books( 43 )
100%幸せな1%の人々
100%幸せな1%の人々 小林正観著
f0055024_5591298.jpg

小林正観さんの本は何冊も購入し読ませていただいていますが、ふと読みたくなって本棚をみると1冊もありません。
なぜかというと、静観さんの本は必要としている人のところにあるべきと考えていて、気がついたら手許には1冊もないという状態でした。
そこで、本屋に出かけ手にしたのがこの1冊。
2008年に出版されていたのですが読んでいませんでした。

59の簡単な法則を実践することで、1%の仲間入りができます。
立ち読み希望の方はこちら
[PR]
by bacchus06 | 2011-09-09 06:00 | books
セーヌ左岸の恋
「セーヌ左岸の恋」 エド・ヴァン・デル・エルスケン
f0055024_20503166.jpg

ネットで注文していましたが、在庫切れで本日神田神保町まで探しにやって来ました。
十数年前に写真展で見て以来ずっと気になっていた写真集です。
f0055024_212179.jpg

復刻版の初版で、とても中古品と思えない綺麗な状態です。
手に入れたのは、こちらの本屋さんです。
f0055024_213498.jpg

BOHEMIAN'S GUILDさん
此処で気になる版画のリトグラフを見つけみした。
いつか自宅玄関ホールに飾りたい。

こちらの写真集、定価は3,600円なんですが、中古品で7,140円也。もっと上がるかしらん。
[PR]
by bacchus06 | 2011-06-20 18:39 | books
恋はするものではなく、落ちるもの
f0055024_3413798.jpg

江國香織さんの「東京タワー」を読みました。
東京タワーが見守る街での対極的な二組のラブストーリー。

いつも東京タワーを眺めて生活しているとリアリティが感じられ、読んでいてドキドキしました。
f0055024_3421630.jpg

「恋はするものではなく、落ちるもの」
この感覚よくわかります。
恋多き50代(笑)…気持ちは30代(笑笑)

ビデオも見てみたいと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2011-06-13 07:03 | books
「人生がときめく 片づけの魔法」 こんまり著
f0055024_20444091.jpg

過去に読んだ片付けの本
※「捨てる!」技術
※ガラクタ捨てれば自分が見える
※たった1分で人生が変わる片付けの習慣
この他に整理整頓の本は数知れず。
しかし、上記3冊はそれなりにインパクトがあり、徹底的にハマった時期もありました。

しかし、今回はそれらを超える1冊です。
まだ読んでいる途中ですが、片付けインストラクターの仕事をしている彼女のもとにはリピーターは一人もいないそうです。リバウンドゼロの片付け法。
読めば読むほどすぐに片付けたくなりますが、そこはグッと我慢。
間違った方法で片付けると必ずリバウンドが来ますから(笑)

読後は実践レポートを掲載したと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2011-02-07 20:44 | books
貯金
1年の最後に素晴らしい詩にめぐりあえた。

「くじけないで」柴田トヨさん 99歳の詩人
f0055024_8494444.jpg


~貯金~

「私ね 人からやさしさをもらったら 心に貯金しておくの さびしくなった時はそれを引き出して元気になる あなたも今から積んでおきなさい 年金よりいいわよ」

1年間お世話になりました。この場をおかりしてお世話になったみなさまに御礼申し上げます。
来年もみなさまにとって素晴らしい1年でありますように。
[PR]
by bacchus06 | 2010-12-31 08:50 | books
キュートな数学名作問題集
「キュートな数学名作問題集」 ちくまプリマー新書
f0055024_544338.jpg

学生の頃にこの先生から教わっていたらどんなに数学が楽しかっただろう。
小学校3年の頃、臨時講師で来てくれた年配の永渕先生。
私はこの先生から勉強の楽しみ方、こどもの育て方(もちろんその当時は意識してなかった)を教えてもらいました。今でもその先生の授業は頭に残っています。
さて、本書は本屋で別の新書を探していてたまたま手に取った1冊でした。
まえがきだけでも読んでみてください。
かならず、買ってしまうと思います。
数学は才能ではないことにも気づきました。なおさら学生の頃にこの気づきを与えて欲しかった。
ちなみに、前述の先生からは国語と社会の印象が鮮明にあり、残念ながら当時の算数の印象はほとんどありません。

本書はキュートな問題が30問ありますが、真剣に解いてもよし、読み物として読み流してもよし。
まずは気楽に手に取ってみてください。
[PR]
by bacchus06 | 2010-11-09 05:17 | books
たった1分で人生が変わる片付けの習慣
昨年初版が出たときに、タイトルを見て購入を即決めした1冊です。
f0055024_102151.jpg

最近店頭でも目につくようになり、改めて読み返してみました。
忘れていたことがたくさんあります。
何事も習慣にするには3週間続けなければならないとどこかで読んだ記憶があります。
朝起きて、顔を洗い、歯を磨き、考えずに私たちは行動しています。
片づけられないのには、聖域を作ることだと本書では書いてあります。
習慣で聖域を少しづつ増やしていけば、見違えるように部屋の中も片付くことでしょう。
興味がある方は是非ご一読を。
[PR]
by bacchus06 | 2010-08-28 09:56 | books
うまい話あり 城山三郎
f0055024_1446289.jpg

上司の勧めで読んでみました。
そうそううまい話はないものです。
やはり地道に努力するしかないということでしょうか。
[PR]
by bacchus06 | 2010-07-25 14:46 | books
だれかのことを強く思ってみたかった          角田光代・佐内正史
f0055024_7571792.jpg

久しぶりに角田さんの本が読みたくなって、中古のお店に立ち寄りました。
見つけたのは佐内正史さんの写真と角田光代さんの記憶のコラボレーションの1冊。
東京という街をそれぞれの記憶というかたちで表現されています。

ファインダー
まわる季節
プラットホーム
世界の終わり
夜景
父と歩いた日
おだやかな楽園
押し入れ
レッスン
上等なカーテン
スカイマンション403
光の柱に
ジュテーム
金色の道
見なかった記憶
東京

2005年の出版ですが、ちょっとしたブログの雰囲気の1冊です。
[PR]
by bacchus06 | 2010-03-22 08:19 | books
体温を上げると健康になる
『体温を上げると健康になる』 斎藤真嗣著
f0055024_843045.jpg

ここ数年、風邪かなと思って病院で検温してもらうと、いつも35.5度でした。
自分では平熱36.5度という認識だったので、市販の薬を飲んで解熱効果で低めかなぐらいに思っていました。
しかし、この本を読んで体温を測ってみると35.7度。
実は私こそが低体温症になっていたのです。
以前は体重、体脂肪を記入していたところに先週から体温を記入しています。
35度台は非常にやばい状態だそうです。
そしてこの本では体温を上げる方法が記載されています。
結論を言うと筋肉を鍛えることで体温はあがるそうです。
有効な鍛え方(スクワットがいいらしい)が書かれていて、実践中です。

目次から
「風邪かな?」と思ったら風呂に入りなさい
男性の朝立ちは女性の生理と同じぐらい重要
「冷え性」を治したければ筋肉を鍛えなさい
ボケ防止に効くのは能トレよりも筋トレ
女性はもっと紫外線にあたりなさい
子どもに炭酸飲料を飲ませすぎてはいけない
自然に目覚めたら二度寝はするな
熟睡したければ、寝る前に体を温めなさい
「上を向いて歩こう」が世界中でヒットした理由
[PR]
by bacchus06 | 2010-01-30 08:43 | books