ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:helth( 29 )
初フルマラソン
11月9日第1回の福岡マラソンに参加し無事完走出来ました。
目標はサブ4でしたが、そんなに甘くはありませんでした。
結果は4時間59分42秒(大会ホームページ上は41秒)。
1週間前に風邪をひいてしまい、最後の調整ができなかったこと、15キロ手前で左手人差し指にアクシデントをきたし腫れあがって曲げられなくなったこと、いろんなことがあったなかで初マラソン4時間台はまずまずでしょうか。
スタートからゴールまで途切れることのない沿道の声援も完走できた要因だったと思います。
次回は3月のハーフ大会で今シーズンは終わりですが、来年も抽選で当たれば今度こそサブ4を目指したいと思います。
f0055024_049235.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2014-11-13 00:49 | helth
2013筑後川マラソン大会
筑後川マラソン10キロの結果です。
50分30秒でわずかに目標とした50分ぎりには及びませんでした。
しかし、膝の快復後、はじめての大会は好天にも恵まれ気持ちいい一日でした。
また、次の大会への意欲も湧いてきました。
皆さん、応援ありがとうございました。
全体順位839人中153位
50代順位127人中20位
f0055024_7214216.jpg

[PR]
by bacchus06 | 2013-10-15 07:22 | helth
坐骨神経痛
前からおかしいなとは思っていましたが、坐骨神経痛との診断を下されました。
膝の痛みが和らぎ、なんとか5キロを走れるようになったのですが、走り始めるとすぐにふくらはぎが張ってスムーズな走りができなくなっていました。
以前から通っていた整骨院に久しぶりに通院すると先の診断となったわけです。
身体の歪みを修正していただきましたので、だいぶ楽になりました。
そして、その話を知り合いにしたら、ストレッチがいいよと教えてもらい早速やってみると効果テキメン。
f0055024_18192882.jpg
整骨院にも通いますが、早く楽になりそうです。
[PR]
by bacchus06 | 2013-03-03 18:20 | helth
血圧
f0055024_22265547.jpg

先週、健康診断を受診しました。
初めてのクリニックだったのですが、東京では2時間以上かかっていた検査が、30分で終了。
検尿、採血、身長、体重、血圧、視力、眼底検査、聴力、エコー、肺のX線、胃の検査(バリュウム)、内診これらまとめて30分ですよ。
クリスピードーナッツを買って10時前に帰り、遅めの朝食を頂きました。

血圧測定での出来事
検査が変わるたびに看護婦さんが変わるのですが、血圧のときは好みのタイプの方でした。
(40代半ば位の私好みの美しい方でした)ヤバイと思ったのですが、案の定、血圧は一気に上がり、
「ちょっと高いですね。普段はどの位ですか?」
「上が110〜120、下が70〜80ぐらいなんですが…」
深呼吸をしてようやく冷静さを取り戻し、正常値に戻りました。いやはや、なんともわかりやすい血圧です(笑)

写真は一昨日、温泉を上がった後に測った血圧ですが、以外にも血圧は正常値、心拍数がちょっと高めでした。
iPod touchで撮影
[PR]
by bacchus06 | 2012-10-29 21:02 | helth
ちょっと遠回りをしましたが・・・
f0055024_045116.jpg

ちょっと遠回りをしましたが、最後に辿り着いたのは私が高校の頃にお世話になっていた山田整骨院でした。
整形外科、某整骨院が悪かったわけではありませんが、今の私にはここが一番あっていました。

先週土曜日には膝の水の溜まり具合がひどくなり、最初に顔を出した整形外科で水を抜いてもらい薬も注入していただきました。少し楽になったのですが、一時的なものでした。
その後も月、火と宮崎出張で無理をしたのもありますが、今朝は膝がパンパンに腫れて思い出したのが高校の頃に通ったことがある山田整骨院だったというわけです。
本日の診断では、左膝が変形して曲がっており、足の長さが違うことも指摘されてしまいました。
一時的に膝を修正していただきましたが、すぐに元に戻るので暫らく通院が必要だということでした。
しかし、おかげさまで腫れはひき、まともに歩けるようになりました。

場所が通っていた高校の近くなので、毎日の通院が大変ですが仕方ありません。

本日11月の福岡シティマラソンの当選通知が届きました。
間に合うかな・・・今回は見送るかな・・・参加費を振り込まないといけないので早急に結論をださないといけませんがギリギリまで様子をみてみたいと思います。
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-29 23:48 | helth
TOKIO
f0055024_0453741.jpg

♪TOKIO TOKIOがふたりを抱いたまま
TOKIO TOKIOが空を飛ぶ

整形外科での無能な診断に呆れ、昨日から自宅近くの接骨院に通い始めました。
ここは3年ほど前にオープン治療院で、先生方は皆若くて私好みのイケメン揃いなんです。詳細はHPをご覧ください。
そしてその名は福岡なのにTOKIO、そう「ときお整骨院」なんです。

特徴はイケメンだけではありません。
設備が充実しています。

ビックリしたのはウォーターベッドがあることです。
ちょっぴりあったかく、水流で下から全身を気持ちよくマッサージしてくれるすぐれものです。
マッサージチェアのようなゴリゴリ感がなく心地よい刺激を感じることができます。

そして、これも初めての設備なんですが、足袋(あしぶくろ)と言われている器具です。
太ももまでをすっぽりと覆う長靴のようなものに両足を入れます。
すると空気圧で足先から太ももまでをくまなく揉みほぐしてくれるんです。
一瞬、金縛りにあったような感じで、でもとても快感を覚えるすぐれものです。
ウォーターベッドと足袋は各10分の施術で強度も自分で選べます。

最後に紹介するのは定番の低周波治療器なんですが、これが普通のものとは違うらしいんです。
ソフトバンクホークスに導入されて効果実証済みの機器らしいです。
普段鍛えにくいインナーマッスルを刺激することができるらしく、限界まで電気の強度をあげて治療をしてもらいました。また普通に腹筋を鍛えることもできるとのことで、走れない間ここで上半身を鍛えて腹筋も割れるようにしたいと思います。膝が癒される頃にはマッチョbacchusの誕生です(笑)



☆酸性雨☆
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-23 23:49 | helth
ドクターストップ
f0055024_0163992.jpg

土曜日に6キロ走った後から左ひざに違和感を感じ、今朝は歩くのもままならない状態になってしまいました。
会社の方に勧められ近所の整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
幸い骨自体には異常はなかったものの原因はわからず痛み止めの薬を貰うに留まりました。
やはり、こういうのは整体とかカイロに行くべきでした。
明日もう一度そういう系の病院を探して行ってみたいと思います。

☆エコバッグ☆
[PR]
by bacchus06 | 2012-08-21 23:58 | helth
膝の痛みが徐々に消滅!
ありがとう!
お盆前まで膝に痛みがありマラソンの練習も数カ月中断していました。
しかし、妻の勧めでサプリメントを飲み始めたら、翌日から効果テキメン!
1日の摂取量の半分しか飲んでいませんが、こんなに効果があるとはビックリです。
この手のサプリメントは気持ちの問題だと思っていただけにありがとう!ですよ。
そのサプリメントはこちらです。
f0055024_84925.jpg

東京に戻って忙しさで練習は中断していますが今週末から再開します。
[PR]
by bacchus06 | 2011-09-03 08:06 | helth
赤信号点滅
約1カ月前に発症した腰の痛みはようやく落ち着息ましたが、今度はいっきに左ひざ関節に来てしまいました。昨日から歩くのも大変な状況に陥っています。昨日今日といつもの整骨院で治療してもらっていますが・・・
問題は来週末に控えたマラソン大会です。
この赤信号点滅状態では、とても10キロ走るのは無理があります。
震災後、延期となっていた大会ですので是非走りたいのですが・・・
辛い日が続きますが、こんな時こそ笑顔で、腰が治ったことに感謝しましょう。
f0055024_190489.jpg

リビングストーンデイジー(福岡市植物園)
[PR]
by bacchus06 | 2011-05-07 19:00 | helth
ポリープ良性でした!
ポリープの結果が判明し良性でした。
ちょっぴり心配だったので安心しました。
よかった~
これで思いっきり走れます。
早速10kmに登録。
今晩から練習スタートです!
[PR]
by bacchus06 | 2011-03-08 06:14 | helth