人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
そうだ京都へ行こう(文中にサプライズあり)
ということで京都へ、もちろん仕事ですが・・・
段取りよく仕事を片付け、またしても美味しい水を汲みに梨木神社の染井の名水にやってきました。
染井の名水は8月9日のブログ「ウマイ!と唸るほどの水0円いや100円也」(今回は10円お賽銭を入れてきましたので10円也)
今日も並んでいたら2Lのペットボトルを2本抱えた前のおじさんにお先にどうぞと順番を譲っていただきました。前回といい今回といいなんて京都の人はやさしいんだろう。
ちっちゃな500mlのペットボトルをしっかり握り締めて立っているのは私ぐらいで、それででしょうか。
京都は初秋と思えぬ厳しい残暑が続いていましたが、この場所は涼しく上を見上げると、木々が太陽をさえぎり緑がまぶしく感じました。
そうだ京都へ行こう(文中にサプライズあり)_f0055024_239539.jpg


本日ここを訪ねたのは、水だけではなく梨木神社は萩でも有名で今週末は萩祭りが開かれるそうです。まだ満開の前でちらほらとしか咲いていませんでしたが、萩は先日のススキ(オバナ)同様秋の七草ですよね。
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花」
「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔の花」
(山上憶良 万葉集)
そうだ京都へ行こう(文中にサプライズあり)_f0055024_483292.jpg

(↑上の写真をつむらやさんとナチュラルライフさんのブログ開設1周年のお祝いとさせていただきます。なんか付け足しのようでスミマセン)
白い萩もありました。
そうだ京都へ行こう(文中にサプライズあり)_f0055024_485952.jpg

漢字ワンポイント 鳥取に続いてのオマケシリーズ
萩と荻の字をよくあれ?と思ってしまいます。
萩(ハギ)はまさに草冠に「秋」です。秋の七草なんですね。
荻(オギ)はススキに似た植物でススキと荻(オギ)の見分けもまぎらわしい。今度じっくり観察してみよう。それで獣ヘンのカーブがススキの穂がたれてるイメージで覚えています。
漫才コンビの「おぎやはぎ」の区別もつかないんですが(汗)
こちらは「荻や萩」ではなく、小木(オギ)さんと矢作(ヤハギ)さんで「おぎやはぎ」です。
ちなみにはぎとおぎの紛らわしさに気づいたのは小学校6年位の時からで、当時荻野式なるものが耳についてしまい以来ずっと悩み続けている漢字です。(ませた小学生でした)
by bacchus06 | 2007-09-13 05:02 | flowers
<< ニコール・キッドマンの気持ちが... 秋の気配はすでに始まっていた >>