人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
待ちぼうけ
超久しぶりにロッテリアでランチしました。家に帰ってHPをチェックしたらクーポンがあるではないですか!と怒りをここで発散させつつ、クーポンを携帯に読み取り次回に備えました。
さて、セットメニューを注文しドリンクを見ると、なにやらびっしりと書かれているではないですか。
待ちぼうけ_f0055024_231778.jpg


「ロッテリアへ、ようこそ!きょうはおひとり様ですか?それとも待ち合わせ?」

ひとりなんですが、なにか問題でも?まわりを見渡してもおひとり様の客ばかり、1時間ほど粘りましたが待ち合わせの客は皆無でした。それはさておき、続きを読んでみましょう。

「誰かを待つということ。それはとっても楽しみだったり、ちょっと不安だったり、いろいろな思いがあるものです。いまは携帯電話があるから、待っても待ってもあえないなんて事はほとんどなくなってしまいました。でも、ひとむかし前までは、みんな携帯電話なんか持ってなくて、家とか会社を出ちゃうと、もう連絡がとれなくなってしまったものです。だから、急な用事が入ってしまったり、何かが起こってしまった場合、ホントに大変でした。待っている方も、もしかしたら会えないって思いがあるから、相手が少しでも遅れるとけっこう心配になったりしてたものです。もしかしたら、来れないのかな、なんて。10分遅れるくらいならまだわかりません。15分が過ぎ20分くらいになると、やっぱり来れないのかという可能性がちょっと高まってくる感じがしてきます。でもやっぱり、もしかしたら少し遅れてるだけかな、なんて思い直してみたりして。そんな時に、相手が来てくれた時ってかなりうれしかったものです。あ~会えてよかったなって、さっきまでの不安もイライラも吹き飛んじゃうくらいです。」

そうそう、そんな感動って最近なくなりましたよね。便利な反面、大切な感情を忘れていってしまっているように思えます。まあそんな解説は置いといて、

「でも、困るのは1時間くらい待っても来ないとき、相手が好きな人であっても、ほとんどの人はそろそろ限界です。とぼとぼ家に帰ってみると家の留守番電話に、必死で謝っているメッセージが残ってたりして。それこそ、ずっーと待っていて、ついにはお店が終わってしまった、なんていう強者もいました。なんだかなつかしい、往年のドラマに出てくるようなシーン。
でも待ち合わせで会えなかったなんてことは、意外とよくあったものです。最近では携帯電話のメールなんかで相手の遅れている理由とか状況がすぐにわかるようになりました。それはそれでとてもベンリで、待ちぼうけなんてこともないのですが、ちょっと不安な待ち合わせの時間があったりしたから楽しかったんだよな、なんてなつかしくもなってしまいます。とはいえ、どんなにベンリになったいまでも誰かと待ち合わせして会えた瞬間って、やっぱり幸せな時間なんですよね。
さて、こんなベンリになったいま、それでも相変わらず遅れてしまうことはあると思います。そんなとき、どうすればいいのかなっていうことを考えてみました。
まず、遅れるっていうことがわかった時点で相手に電話を。そして、しばらくして、待ち合わせ場所に近くなって到着時間がみえてきたら、また一報。これはメールでもいいかもしれません。で、顔を見た瞬間にまず謝ることも大切かと。言い訳はそれからにしたほうがいいと思われます。きっとこれで大丈夫、なはずです。それでも許してくれなかっら、う~ん、どうしましょう。」


ってなんとなく展開が読めてきましたが、皆さんはどうなさいますか。う~どんにしますか?この続きは、

「ロッテリアの自慢の味、シェーキをごちそうする、なんていうのはいかがでしょう」

って前振り長すぎなんですけど、ロッテリアさん。
by bacchus06 | 2007-05-10 02:43 | food・drink
<< happy birthday ... 博多の女(ひと) >>