ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コシアブラのオフ会
コシアブラを採りにkazuponさんとお山に出かけました。あいにくの天気ではありましたが、とりあえず山に行ってみようということに。山に近づくにつれ、雨もあがりなんとか濡れずにコシアブラ採りができました。
山に入ると、ありました、「いや違うニセモン!」とkazuponさんの警告。
似て非なるコシアブラモドキ。両者とも1本のスッとした木の先端から新芽が出てくるのは同じで、違いはコシアブラは白い繊毛に覆われているところらしい。
f0055024_20511122.jpg

これはつるつるのニセモンです。
コシアブラの同じようなつぼみの状態の写真を撮り忘れていました。
こちらがコシアブラ。
f0055024_20412294.jpg

師匠いわく「これくらいが天ぷらにはちょうどいい」と。
奥さんは開いてない方が好きとおっしゃってました。(まだまだ乙女なのよと言いたかったのでしょうか、初対面だったため敢えて突っ込みはいれませんでした)
コシアブラは5枚の小葉からなっていて、ニセモノは3枚でした。繊毛もよく見えますよね。↓↓↓コシアブラ
f0055024_20451053.jpg

あれ?師匠はどこに?何を撮っているかと思えば、キノコでした。お山では気になるものが沢山あります。
f0055024_2104057.jpg

「これはやばいかも」キノコだけはほんと毒かそうでないか区別が難しい、とこのあと30分はキノコ談義が続きました。(そんなに長くなかったでしたっけ(^_-)-☆かなり誇張)
しかし、色男だね(顔見えてませんから)。計画ではお山でコシアブラ&桜海老パーティの予定でしたが、天気が悪かったのでkazuponさんちに戻って延々と4時間も飲んで食って、楽しいひと時をすごさせていただきました。単身赴任の独り身には癒される休日となりました。奥さん特製味噌汁がたまりませんでしたね。
f0055024_21134895.jpg

最初に揚げたつぼみと開いた奴、桜海老を写すの忘れてました。
kazuponさん、奥さん、アポロくん(君に一番癒されたよ)ありがとうございました。
最後にkazuponファームを案内いただきました。ひろ~い、甲子園球場が5つは、違う違う甲子園球場のホームベースぐらいの、いやいや本当に広かった。
玄関のところにはパイナップルセージやチェリーセージ?などのハーブ類も沢山植えてあり、いい香りに包まれたkazuponさんちでした。
[PR]
by bacchus06 | 2007-04-23 21:14 | event
<< 北尾トロ 2題 「ネコを撮る」 >>