人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
瑠異沙(ルイサ)
大分のお土産の代表作にざびえる本舗の「瑠異沙」と「ざびえる」があげられる。個人的には断然「瑠異沙」が好き。風味を損なわぬようひとつひとつ銀紙で包まれているのはいいのだが、開いたときに少しがわが銀紙につくところが難点か。


瑠異沙(ルイサ)_f0055024_23144354.jpg
瑠異沙(ルイサ)_f0055024_2315561.jpg
味は★★★★(満点は★★★★★)


風味豊かな練り白餡をほのかに香るバイオレットリキュールで香り付けし、ミルク、バターのたっぷり入ったカステラ生地でくるみアルミホイルに包んで優しく焼き上げました。
お口のなかでかすかに広がるすみれの香りは、遥かな異国情緒と優しさのなかにひたすらな心を秘めた切支丹少女「ルイサ」の面影を偲ぶことが出来ると思います。
以上ざびえる本舗HPより。



瑠異沙(ルイサ)_f0055024_23253429.jpg
瑠異沙(ルイサ)_f0055024_23261377.jpg


ざびえるは和洋折衷のしとよかさが漂うお菓子かな。味は★★★。



よく大分でなんでザビエル?なんて聞かれるが、1551年彼は大分を訪れており、その際時の領主であった大友宗麟と会っている。大分はそういうゆかりの地である。
by bacchus06 | 2006-09-21 23:30
<< スクイザー 遠近両用メガネ >>