人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
福岡城跡堀石垣 9月1日土曜日
大濠公園から赤坂交差点方面へ自転車専用道路を走行していたら、変わった入口を見つけました。
福岡城跡堀石垣 9月1日土曜日_f0055024_18304292.jpg

普段は確か閉まっているはずです。不思議に思い中をのぞき込んで見ると・・・
福岡城跡堀石垣 9月1日土曜日_f0055024_18314864.jpg

地下への階段です。
そっと階段を下りてみるとそこには福岡城のお堀の石垣が当時の様子そのままに(一部修復があったそうですが)保存されていました。
福岡城跡堀石垣 9月1日土曜日_f0055024_1832217.jpg

係の方がひとりいらっしゃって、いろいろと説明をしてくださいます。
地下鉄工事の際に発掘され、現在のように保存、展示されているとのことでした。
お堀の石垣のため、積み方は粗く、隙間に小さな石をはめ込んだ様子がうかがえます。
また、ここの石は元寇の際に積まれた防塁(西区今津)からも一部持って来られたとのことでした。
この玄武岩と一致するのか、今度元寇防塁跡を散策してみたいと思います。

ちなみに展示は土曜日のみ10:00からです。

京都議定書
by bacchus06 | 2012-09-01 23:58 | town watching
<< モデル猫 今夜はブルームーン 8月31日 >>