ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
詐病と仮病
平田容疑者 麻原死刑囚は「詐病。そういうことをする人間」
詐病(さびょう)ってなに?
普段使わないですよね。
そこでFeペディアからコピペさせていただきます。
*******************************************************************
詐病(さびょう)とは、経済的または社会的な利益の享受などを目的として病気であるかのように偽る詐偽行為である。
類義語に仮病(けびょう)があるが、詐病とはニュアンスが異なる。仮病は、欠席の理由付けなど、その場しのぎに行うものをいうことが多い。これに対して詐病は、実利を目的とするものをいうことが多く、どちらかというと虚偽性障害(きょぎせいしょうがい)に近い。また、類似の症例としてミュンヒハウゼン症候群があるが、これは周囲の関心を引くために行われるという点で詐病や仮病とは異なる。
*******************************************************************
そういうことか、確かに私たちが使うのは咄嗟にその場しのぎで使う仮病ですね。
f0055024_826554.jpg

サンシュユの実がまだ残っていました。
実の中の種を取り除き乾燥させた果肉は生薬に利用されるそうです。(ウィキペディアより)
ただし、詐病には効果はありません。(bacchusぺディアより)
[PR]
by bacchus06 | 2012-01-08 08:27 | thinking
<< tsumura-yaさんお誕生... 水仙 >>