人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問ありがとうございます。
by bacchus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
UNIQLO
今日も大濠公園でチカンを・・・
今日も大濠公園でチカンを・・・いやいやチキンを鍛えてきました。
今日も大濠公園でチカンを・・・_f0055024_23234014.jpg

tontonto-nさん、皆さんをファイナルアンサーに導いていただきありがとうございました。
残念ながら①~④に答えはありませんでした。
答えはスロージョギングを楽しんできました。
エッ!ただのジョギング?といううなかれ。
「スロージョギング」なんです。ただただゆっくり走るものなんですが、ウォーキングより効果あり(なににあるかはのちほど)、ジョギングのように疲れない。
老若男女だれでもできるジョギングです。
疲れないから、42.195kmも走れそうです。

さて、何で疲れないのか?
ある筋肉を使わずに走るからです。それはソッキン(速筋)です。
筋肉には瞬発力をつかさどる速筋と持久力をつかさどる遅筋があるんです。
スロージョギングはチキン(遅筋)だけでゆっくり走ることで疲れないのです。
スローなので乳酸も溜まらないので疲れません。
そしてその遅筋を鍛えることで、疲れることなくかなり早く走ることもできるようになります。
私は初日2Kmを25分かけて走りました。妻に併走してのタイムです。
本日自分のペースでスロージョギングをしたところ15分で2kmを走破しました。
これを42.195kmに直すと疲れずに5時間16分で完走です。
2kmを8分30秒で走ることで、3時間でフルマラソンを駆け抜けることができます。
ホノルルマラソン(12/14)に間に合うでしょうか?

さて、マラソンはおいといてスロージョギングの効果は・・・
ダイエット、高血圧、高血糖、脳にもいいらしい、ストレスも減っていいことずくめのスロージョギング。
1日30分程度でいいんです。疲れたら歩けばいいんです。
とにかく、明日も続けてみます。

詳しくはNHKためしてガッテンで放送されました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

なんで大濠公園なのか?
このジョギングを開発したのは福岡大学の田中教授なんです。その関係か、大濠公園ではスロージョギングする人が多いと聞きました。2日間ではスロージョギングする人は目に付きませんでしたが・・・
by bacchus06 | 2009-06-21 23:27 | sports
<< 睡蓮 大濠公園で・・・ >>